

花粉症対策

2月に入りどうも花粉がちらほら飛散していると感じていたら、ついに春一番が関東地方を到来してしまいました。
これから、本格的に花粉症との戦いの日々がやってきました
そこで、花粉症対策に当然のことながら「マスク」+「めがね」+「薬」は欠かせないアイテムなんですが私は、この他に食べる物も花粉症対策に付け加えています。
通勤中はペパーミントのガムで鼻の通りをよくしています。
そして、「スパイスの効いたカレー」を食べるんです。以前、読んだ資料でカレーに含まれる香辛料がアレルギーに効果があるというのです。詳しい文章は忘れてしまいましたがこれは、毎月配られる職場の共済だよりの類に指定病院の先生が書かれたコラムに載っていました。
もともと、カレーは嫌いじゃないのでこれなら良いかも!って早速実行しています。
とは言え、毎日食べてる訳じゃないのでどの程度の効果があるのか分かりませんけどねぇ(笑)

で、早速本日の昼食は
090217_121930.jpg
写真ボケボケでスミマセン(笑) スパイシーチキン

090217_115314.jpg
職場の真ん前にある本屋さんの2Fです。

昔、昔はこのお店の場所に「魔法使いの弟子」というスパゲッティ屋さんがありました。
桜の時期は、このお店の窓から向かいの学校の桜並木が絶景のポイントで楽しめます(笑)


ランチのセットでチャパティとサフランライスのハーフにスパイシーチキンカレー、サラダ(小)+チャイがついて¥850です。
カレーは他に、「サグチキン」「フィッシュ」「ポークキーマ」「レンズ豆とオクラ」「野菜」ともう一種類あります。どれも美味しいです。
値段も最高¥950だったと思います。
店内はいつも民族音楽がかかっています。オーナーがバンジョーを弾くのでその関係かと・・・
勿論、夜もやっていますが私は行ったことがありません(笑)

おぉ~店の宣伝になってしまいましたねぇ(笑)

まぁ、そんなわけで花粉症対策にカレーを食べている私です。

******本日、メルキオーレ君の誕生日******メル君の話はまた後日ご報告しますねぇ!

師走に突入~

DSCN0554_517_convert_20081201230548.jpg 
本日のランチ

今日は、仕事がお休みだったので日本では古くからの風習である年の瀬のご挨拶の品を選びに行ってきました。
無事に賞与も出て気持ちも大きくなった小市民の私は、ランチに宮崎牛のステーキ丼(ここが庶民!)を頂きました(喜)
正直、あまり牛肉の味がわからないのでメニューにブランド名が書いてあるので単純にありがたがって頂いた口ですが、それでも柔らかくジューシーなお肉でしたよぉ(笑)

さて、暫くブログをお休みしておりましたがその間に我が家では、アガサが避妊手術をしておりました。まだ、抜糸をしていないので、本犬は未だ病気だと思いこまされております(笑)

DSCN0556_519_convert_20081201230747.jpgDSCN0558_521_convert_20081201230709.jpg

アガサが首に巻いているのは・・・エリザベスカラーでは無く、実は私が数年前に追突されたときに煩ったむち打ちの際使用していたコルセットです。
中がウレタンになっており当たりが柔らかなのと、首の太さがマジックテープで調整できるので更にタオルを巻いて用いています。
うちの子達は、これを首に巻くと「病気なんだ~」ってモードになってくれるので患部を舐めたりはしません。結構大人しく填めてくれています。そして、このコルセットは洗濯機でも洗えるので本当に便利です。
何で、我が家ではこれを用いているかと言うと・・・
スコッチテリアは顔が長い上に鼻がデカイので、水を飲んだ後や、鼻息や鼻水で通常のエリザベスカラーだと口の周りがただれてしまうのです。
それに、動きも制約されていまうのでバリケンには入れなくなったり、いろんなところにガンガンぶつけるので、エリザベスカラーは使っていません。
この(人の首用)コルセットだと軽いし、口の周りは絶えず拭けるし、犬たちも楽なようです。
勿論、通常のエリザベスカラーでは無く、ちゃんと犬用のドーナツ型の物も売ってはいるのですが、そこは、セコイ私です。うちに有る物で代用ができれば・・・と思いこれを使用しています。

さて、アガサの避妊手術は実は以前に一度試みたことがあったんです。
夏に入るちょっと前です。そのときは、獣医さんに連れて行ったその日にヒートが来てしまい流れてしまいました。
今回は、万全をきしてそのようなことが無いようにと先生と綿密な打ち合わせの上、手術に挑みました。(ちょっと大げさ)勿論手術の日程もさることながら、体調管理もしっかり先生からご指導を受けて(笑)
っていうのも、アガサ夏から秋に非常に体重が増えてしまいダイエットをしなければいけなかったんです。ところが、アガサの体重は何故か増える一方で・・・有名なダイエットフードr/dを食べていても体重が減らなかったんです。これは、決してフードのせいでは無く、単にアガサが他の子が残した餌まで食べていたんですねぇ(爆)これじゃ~痩せるわけないよねぇ。。。
アガサは、体型的にもコンパクトなので一見小さくって、簡単に抱っこできような錯覚に陥るのですが、実は、文鎮のように思いのです(笑)
片手で抱こう物なら腕痛めますから・・・
それは、兎も角結局、体重は先生の考えていた理想体重にはなれず、1kg増で手術をしていただきました。前日の夜11時から水分、餌の摂取は禁止で翌日朝、一番で病院に行き手術前の検査をしていただきました。たった、半日の絶食で500g減量に成功!しかも、軽い脱水症状を起こしていたようです。ですから、血液検査の結果では血がドロドロ状態だったようです。そのため、術後、血をサラサラにするための点滴していただきました。
手術後、アガサは病院に1泊してお迎えに行きました。
先生からは、「アガサはとっても良い子にしていました」とのご報告いただきましたが、多分これは、何か被っていたに違い有りません。
兎も角、今は首にコルセットを巻かれて病気モードに入っているアガサです。
DSCN0559_522_convert_20081201230844.jpg
バルトがお気に入りの鴨で遊んでいても、アガサは・・・「私は病気だから今は遊ばないの・・・」って感じでバリケンに籠もっています。

このコルセットを外すとスイッチが切り替わってしまうので、抜糸が12/7に予定しているのですが、それが済んでも暫くは付けていて貰おうか・・・と密かに思っています。



生食 第2弾

生食001 食材は全てこのようにして運ばれて来ます。
これは、キノコ類です。

生食002 野菜の量が多いので、外でじゃぶじゃぶ洗います。

生食003 果物の一部です。

生食004 正しく、芋洗いです。

生食005生食006 
人参は葉付きです。アルファルファやスーパーブロッコリスプラウトは日に当てます。

生食007 だんだん名前の解らない野菜が出てきました。

081005② これが、今回の食材89品目です。
画像をクリックして大きくして見てねぇ

前回同様、野菜・果物は洗います。
無農薬有機野菜なので、畑の土も大地の恵みです。綺麗に洗い落とさないのがポイントです。
乾燥椎茸、ごまなどはミルで粉砕します。野菜や果物はみじん切りにしたものをフードプロセッサーで2度引きします。豆腐、納豆、海藻はもどして、卵は殻を、豆類は圧力鍋で煮て、フードプロセッサーで2度引きします。
フードプロセッサーで2度引きした後、ジューサーミキサーでお酢類と卵を足して、攪拌します。
今回は、前回に比べると甘みが少し足りない感じですが、結構美味しいようです。
バルトは、生食75gとラム肉のパテを半分が1日2食の内1食分です。
メルやアンジェラやアガサはドライフードの生食を大さじ1杯ずつ入れて上げています。
そして、4頭ともフードにサーモンオイルを数滴垂らしています。
メルは、更にシジミエキスの粉末を匙1杯入れます。
メルは年齢的なものもあり、肝臓の数値がちょっと高いので薬を飲ませるほどではないけど・・・ってことでこれを入れています。

夏の終わりに・・・

そろそろ夏期休暇も残すところあと数日です。
と、言うわけではありませんが・・・今日はお昼に車で20分位のところにある壺中天に行ってきました

DSCN0129_119_convert_20080829184219.jpg
お店の入り口

今日は日替わりランチではなく、「豚バラ肉そば」&「水餃子」+「ココナッツアイス」をいただきました。
お茶は「桂花烏龍茶」です。

DSCN0133_123_convert_20080829203941.jpg

DSCN0136_125_convert_20080829204016.jpg

DSCN0137_126_convert_20080829204049.jpg

DSCN0131_121_convert_20080829203844.jpg

豚ばら肉そば」・・・さっぱりしたお味でありながら、何とも言えない旨味がありました。お肉はトロ~と口の中で溶けます。それほど八角の味は濃くありませんが、程良くスープに深みを加えています。
麺は中細ストレート麺の様でした。スープとの相性は良いと思います。

水餃子」・・・一皿5個入りなので、みんなで分けて食べるのに丁度良かったです。食感は海老がぷりっとしていますが、一際目立つほどの大きさではなく他の具材(お肉+野菜)とも丁度よい感じです。また、皮は手作りでしっかりした皮なので具材のスープを上手く閉じこめていました。
タレは、特製でごまのペーストをベースにしたコクのあるタレでここの水餃子とはとてもマッチして、よりいっそうおいしさを醸し出していました。

ココナッツアイス」・・・容器が小さいココナッツになっていて、アイスもココナッツの風味とクリーミーさがあるアイスです。一人で1個食べるにはちょっと量が多いかもしれませんが、以外とさっぱりした美味しさでした。

桂花烏龍茶」・・・ジャスミン茶とは違った、より香りの高いお茶です。こちらで用いているお茶は台湾の中国茶で、店員さんが作法にのっとり1杯目を注いでくれます。
向かって右の背の高い茶器はお茶の香りを楽しむためのものです。
左の背の低い小さい茶器でお茶をいただきます。

今日も大変美味しゅうございました
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
