スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボディ・ラップ

a007.jpg
本日のモデル犬・・・バルトです

ボディ・ラップとは・・・リーディング・エクササイズの補助道具
ボディー・ラップにより、犬は自分自身の体への感覚が高まり、動きや行動により自信を持つことができるようになります。大きな音を怖がる犬、神経質、過度に活動的、車に乗るとパニックを起こすような犬に特に効果があります。また、怪我をした犬の回復を早めるだけでなく、歳をとった体の固い関節炎を抱えた犬にも役立ちます。ラップの方法はいくつがバリエーションがあります。どのボディ・ラップが対象の犬に最適かを試します。
《リンダ・テリントン・ジョーンズ著 犬にT・TOUCHより》

a006.jpg
ボディー・ラップ用の伸縮性のバンデージを使います。

a001a002.jpg
ケース1
ハーフ・ラップです。バンテージの中心を犬の胸に合わせ、背中とお腹で交差させます。
両端は背中部分でしっかり留めます。

a003.jpga004.jpg
ケース2
ハーフ・ラップを延長した形です。バンテージの端をとめるのではなく、背中でもう一度交差させた後、犬の腿の内側を通します。その後両端を背中の上まで持ってきてから安全ピンでしっかり押さえます。
他にもバリエーションがあります。

バンテージは出来るだけ平らになるようにする。
緩すぎると、効果が薄れます。逆にバンテージがきつすぎると、犬の動きを制限し、循環を悪くします。

バルトは、お散歩のときハーフ・ラップをしています。
バルトの場合は、外で余所の犬に上手く対応できないのでラップを始めました。
さらに、これをしていても興奮してしまうときは、ラップにそってTタッチをします。

本当は、去勢すると大分落ち着くと思うのですが・・・
スポンサーサイト

「富山」行っている間に・・・

気がついたら、もうあと数日にで9月終わってしまいます。
我が家のお犬様方の誕生日会をやらずに10月を迎えるわけにはゆかい無いし・・・って訳で、今朝からお犬様のために芋洗ったり、皮むいたりしてせっせとお犬様の好物を作っておりました(笑)

birthday001.jpg
お誕生日と言うことで、我が家の愛犬たちの好物を取り揃えました!

キャベツ・サツマイモ・ジャガイモ・長いも・かぼちゃ・ラム肉パテ

写真には写っていませんが、鶏のささみのボイルしたもの。
因みにこの量は4頭で2食分ですよぉ(笑)

birthday002.jpg
いつもの食器に取り分けて入れてみました。

見た目はかなり地味ですが・・・市販のペット用ケーキよりは素材が確かかと思っています。
因みにサツマイモは徳島の鳴門金時、ジャガイモは北海道の男爵、キャベツは群馬、かぼちゃは北海道、と言った具合です。
ラム肉にパテはバーフダイエットを使用しています。
鶏のささみは国産鶏なんですけど・・・地鶏というわけではありません。

birthday003.jpgbirthday004.jpg
こんな感じでみんな食べていました。

birthday005.jpg
食べ終わったあとにみなん、それぞれ別の子の器をチェックして残り物を確認していました(笑)
ここまで食べてくれると作った甲斐がありますねぇ。

野菜は、全てジプロップの専用容器で電子レンジで調理しました。
一切、水を用いていないのでそれぞれの食材の味がしっかり残っています。

やっと、気にかけていた誕生日会をしてあげることが出来てホットしています。
完全に飼い主の自己満足なんですけどねぇ(笑)
犬たちは美味しいものを貰っただけで、別に誕生会という気持ちはないと思います(涙)
何のかんの言ってますが・・・誕生日ケーキを発注し忘れたと言うのが正解!

知らぬ間に夏が過ぎ~

9月も残すところ数日・・・我が家の犬たちの誕生日会は何時しましょうかねぇ・・・
何しろ、仕事が始まったとたんになんだか忙しくって、ブログ更新もままならない日々です。
先週と今週と週の半分を富山で過ごしました。
一応、仕事です。
富山のオーバードホールでの仕事です。
決して、物見遊山で行った訳ではありません。
とても、早起きして富山市内を散策してみました。いつもなら、犬のお散歩をしている時間ですねぇ(笑)
犬の変わりにカメラを片手に散歩してきました。

toyama001.jpg
日の出・・・立山連峰を望む (富山より)

toyama002.jpg
ホテルの居室より富山駅周辺

toyama003.jpg
城址公園 (富山より)

toyama004.jpg
富山城主 前田正甫公の像

toyama029.jpg
城址公園の傍を流れる松川遊歩道

toyama005.jpg
松川遊歩道には富山県の芸術家による彫刻が2・30メートル間隔に展示しています。
また、その一部のように富山県出身のノーベル賞受賞者の記念モニュメントがあります。
日本人の中で、3名もの人が富山県出身者とのこと。(地味ながら凄い!)

toyama018.jpg
日枝神社です。ここには・・・

toyama020.jpg
弁慶岩   何故ここに?
義経と弁慶が奥州藤原をたより逃げていたときに弁慶が動かした岩だそうです。本来は、この場所にあったのではないようですが、富山に日枝神社が出来た時にここに持って来たとのこと。

toyama019.jpg
旧飛騨街道  あまり昔の面影はありません。

toyama021.jpg
日枝神社から暫く行くと「いたち川」があります。ここは、芥川賞受賞作「蛍川」の舞台になった川で実際映画のロケ地としても使われました。このモニュメントはそれを記念してもうけられた記念碑です。
そして、いたち川の橋ごとに「延命地蔵」が奉られています。

toyama022.jpg
延命地蔵

延命地蔵が多い理由・・・その昔、越中で大きな地震がありそのときに多くの死者が出たそうです。その死者を弔うために建てられたそうです。

toyama023.jpg
富山名水百選に選ばれた 石倉町延命地蔵
この日も方々から水を汲みに来ていました。 私は、地元のおじさんのご厚意でお水を飲ませていただきました。地元のおじさん曰く、「この水は頭が良くなるよ!」って。

この「いたち川」は先ほどの「松川」とは、北アルプスからの水が流れ来ています。toyama030.jpg
街に戻ると・・・富山の薬で有名な「池田屋安兵衛商店」
ここで有名な薬は「越中 反魂丹」(和漢胃腸薬です)
こちらのお店でレンタルサイクルをお借りしました。

富山では決められたステーションで名前と住所を記載すれば誰でも自転車が無料で借りれます。
池田屋安兵衛商店で借りた自転車を富山駅で返却しました。
レンタルサイクルをGETした私は行動範囲が広がり、駅の向こうへ行って来ました。

toyama026.jpg
富山 オーバードホールです。

toyama027.jpg
toyama028.jpg
富岩運河環水公園 まだ、建築途中ですが完成すると、とても良い公園になると思います。

ここから、駅に戻り自転車を返却!

富山駅北口から出ている富山ライトレールに乗って行きます。
富山駅北口~岩瀬浜まで総運行距離7600メートル

toyama006.jpg
富山港(岩瀬浜) 北前船が嘗て入港した港です。
これは、北国街道です。観光用に当時を再現した街にしています。(現在建築途中ですが・・・)

toyama007.jpg
造り酒屋です。

toyama009.jpg
銀行です。

toyama010.jpg
重要文化財 森家 (北前船の網元)

toyama011.jpg
公園に北前船のモニュメント

toyama012.jpg
富山港の灯台

toyama013.jpg
富山港

toyama015.jpg
諏訪神社 (富山)

toyama017.jpg
この辺りの名物 三角どら焼き (以外とあんこがさっぱりしていて美味しかったです!)

今まで、何年も富山には行って居たのですが、今回ほど歩き回ったのは初めてでした。
富山は道も広く、緑も多く綺麗な川が町中を流れているのでとても気持ちの良い街でした。
地元の人たちはとても親切でしたよぉ~

昨日はボクの誕生日だったらしい・・・

DSCN0199_177_convert_20080908204651.jpg

気がつけば、バルトが3歳を迎えていました(笑)
9月は我が家にとってお誕生月なので、全部ひっくるめて一度期に誕生会をすることにしています。
ですから、本当の誕生日は取り立てて何をするでもなく・・・
本犬もそれほど気にもしていない様子です。

でも、この3年間を振り返ると・・・いろいろありました。
我が家に来たのが、既に1歳2ヶ月ですから・・・それからの1年8ヶ月アッと言う間なんですけどねぇ。

DSCN0188_167_convert_20080907200811_convert_20080907201256.jpg

ここのところは何事もなく、端から見ると円満家族なんですけどねぇ(笑)
やっぱり、先住犬の牡犬(メル君)とは大なり、小なり小競り合いがあるんですねぇ。
厳密に言うと、1度トラブルがあるとその後、1・2週間後くらいにフラッシュバックがあり、それを上手く飼い主が見抜いてやらないとそこでまたトラブルが発生するんです。
ですから、本当にその対処を上手くしてやらないと飼い主も、犬たちもみんな後々まで引きずることになります。
成犬の牡同士ですから、トラブルが起きるのは致し方ないのですが、それでも出来いるだけ未然に防ぎたいものです。
必ず、犬はシグナルを出しますからそこを上手く察知してあげれれば良いのですが・・・
トラブルが起きてしまったら、しまったでそれなりのケアをしてあげなければなりません。

犬の噛み傷は犬同士でも侮れません。
ちょっと見た目、血もそれほど出ていなくても、確実にばい菌は傷口から入っていますから、傷口を流水で流してから(消毒液を用いると、善玉菌まで殺菌してしまうので、自然治癒力を利用するためにも流水で傷口を洗うことをおすすめします)獣医に連れて行くか、抗生剤を飲ませることをおすすめします。
犬の傷は驚くほどの早さでふさがってしまいます。
特に、脇腹や首の回りは毛で覆われていますから尚更解りづらいものです。
スコッチ同士だと、犬歯が大きいので、内臓に達してしまうことがあります。また、小さな傷でも気づかずにいると、翌日腫れてしまう(中で化膿してしまう)ことがあります。
そうなる前に、手当をしてあげましょう!

人が噛まれてしまっても、傷口をまず流水でよくながしてから、病院に行きましょう!
人は犬と違い、なかなか傷が治らないものです。

って、一番トラブルを起こさせないようにしてやるのが大事です!そして、万が一犬同士の咬傷の場面にあっても手を出してはいけません。必ず噛まれます。
犬は、興奮仕切っていますから・・・

バルトの誕生日にちょっと横道にそれてしまいました。

バルトのこの1年を振り返って・・・
今年JKCのチャンピオンを完成しました。
そして、ドッグトレーニングを開始して、バッチフラワーレメディやホメオパシーなどのホリスティックケアーにも取り組んでいます。
そうそう、究極の生食も始めました!
家では、一番年下なのに体は一番デカイです(笑)
しかも、沢山の子持ちで既に、孫までいるのです(驚)
とっても甘えん坊です。
アガサの尻にしかれています。
大きな病気もせずに、元気でした!

バルトには、これからますます牡として充実してくる時期ですからより一層の注意をしてやらねばなりません。
元気で楽しく、仲良く過ごすためにも・・・
引き続き、ドッグトレーニングをアガサとしています。
バルトの良いところをのばしてあげられれば良いのですが・・・多分、相変わらずのお惚けバルトだと思うけど・・・(笑)

これからも、よろしくねぇ! byバルト
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
08 10
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。