

笑犬(ショードッグ)

今日は、バルトを連れて買い物に出ました。
バルトのトレーニングに必要なある物を探しに・・・

1019001.jpg
バルト3歳の秋

1019002.jpg
バルト関?

って、かぶり物を選びに行った訳じゃないし、トレーニングって行っても笑犬(ショードッグ)のためじゃないし(笑)

1019005.jpg
PINKS DOGの首輪(幅1.5cm・Mサイズ)

そうです、今日はバルトのために首輪を探しにジョーカーに行ったんです。
ジョーカーならきっと格好良い物があるだろう・・・と当たりを付けて行ったんです。
行った先は横浜ららぽーと。
お店に入って首輪のコーナーに・・・いろいろ可愛いのやら、格好良さげなものなどありました。
バルトにとって首輪は始めてなので、首にあたるのがソフトな感じがいいかなぁ?って思っていろいろ物色しましたよぉ。
それで、打って付けのものが見つかりました。
ナイロン製ですが、組紐風の物が!
早速、サイズを合わせてバルトに装着。
バルトの被毛はウィトンだからどんな色でも合うかなぁ・・・って思っていたんですが、以外や以外、パステルカラーだとぼやけちゃって、付けているのか、いないのか解らない感じだったので、これは強めの色の単色か、組み合わせの物を選ばねば・・・と言うことに気づき、いろいろ合わせた結果、本日購入したドイツ国旗カラー(黒・赤・黄)留め金が銀色の物になりました。
まぁ、バルトはドイツのアラベラーズ犬舎の血を引くスコッチテリアですかねぇ(笑)
どうでしょうか?バルト似合っていますかねぇ・・・

1019004.jpg
首輪ここにあり!って存在感あるでしょ(笑)

本犬もこれが自分の物だ!って意識は有るようです。

1019006.jpg
外すと気にしています

普段は首輪をしません。散歩の際、トレーニング中に用います。
トレーニングは「バランスリード」と言う方法でバルトを歩かせるのに用います。
ホントは専用リードとか有るんですが、まぁ、一過性のことなので「バランスリード」を用いなくても代用が利くようにとセコイ考えのも元、小洒落た首輪をチョイスしました。

スコッチテリアって、首と頭の太さがほとんど変わらないので、首輪で散歩させると何かの拍子に首抜けしちゃうのが怖いのと、普段も首周りの毛が擦れてしまうのでその意味合いもあって家では首輪は用いていませんでした。

チョークタイプ(チェーン物は使いません)のものや、プレミアリードのちょっと首が絞まる感じの首輪を用いていました。
骨格の関係でハーネスも用いていません。

バランスリードとは・・・リードを首輪につけ、犬の胸の周りにかけます。輪になった部分に片手を入れ、もう片方の手でリードの端を持ちます。そして、犬の頭の近くを歩きながら両手で持ってリードを引き上げたり、ゆるめたりしながら歩きます。
犬の歩く速度をコントロールするためには良い方法のようです。(引っ張り癖などを直すのに用います)

バルトの場合は、散歩中余所の犬に注意が向いてしてしまうとそちらに飛びつこうとしたり、追ったりしやすいので、それを止めさせるためにこの方法を用いています。
ですから、バルトが余所の犬にフォーカスする前に、体ごと飼い主の方にフォーカスさせるように誘導するのにバランスリードの方法を用いています。

さて、リードも気に入ったのを探せたし(リード選びに3・40分位かかってしまいました(汗))ちょっと、疲れたので、一休みしようとジョーカーズカフェで休憩しました。
休憩の合間に、季節ものやニューヴァージョンのかぶり物があったのでここは、バルトにかぶって貰うしかない!と思いいろいろかぶせて見ました。
ハロウィンのかぼちゃは以前、着ぐるみをさせた時にみかん星人になってしまったこともあり、どうかと思ったんですが、意外と着こなしていました(笑)

もう一つは、ちょんまげです。
やっぱり、ちょんまげをかぶると馬鹿殿になっちゃうのは、性分なんでしょうか!
よい子のみなさんは、まねをしないようにねぇ!

バルトが芸に磨きをかけていた頃、渋谷の東急屋上では、STC秋季展覧会の真っ最中!
バルトの子供達が頑張っていたようです(笑)きっと、その模様は誰かのブログでupされると思うので楽しみにしています!

本日は、もう一つ犬とは関係ないことで時間を割いていたんです・・・その話はまた今度。

久々にメル君登場!

今日は、お天気も良く普段出不精の私もどこかへ出かけたくなり、早速なんの計画性もなくメルを後部座席のバリケンに乗せて車を走らせました。

向かった先は、東京・府中にある大國魂神社です。

Mel001.jpg 
武蔵の国の総社 春には「くらやみまつり」、初夏には「すももまつり」など結構有名な神社なんですよぉ。


以前、府中市の隣町に住んでいたので、ここへは良く訪れました。
メルにとっても懐かしいところなんですが・・・

mel002.jpg
神社の入り口付近

メルと神社にお参りをしようと歩き出したのはいいのですが・・・
メルは何を思ったのか、前に進もうとしません。
とりあえず、入り口にある大きな鳥居におきまりのマーキングを始めてしまいました。
これが始まると、なかなか前進できません。
何しろ、鳥居は2本柱ですからねぇ。前に進まずとりあえず、2本目の柱へ・・・
やっと、気が済んだらこんどは、参道の玉砂利を面白がるように後ろ足て「シュッシュ」と蹴り上げ・・・私は、その後はモトに復元して歩くこと10分位、やっと参道の真ん中辺りにある小さなお宮さんに辿り着きました。

mel003.jpg
メルなりにポーズをとっているつもり(笑)

ここで、私が写真を撮っていると、何故かお参りに来ている人たちと撮影会になってしまいメルはまたまた前進できずここに5分ほどおりました。
このお宮さんから50メートルくらいのところに、拝殿の入り口の門があります。
そこまで辿り着くのに10分ほどかかりました。

mel004.jpg
神社入り口より25分(普通なら5分位のところです)

ここからは、神聖な場所ですからねぇ。メルはとりあえず抱きかかえて拝殿のお賽銭箱のところまで行ってお参りしました。
ちょっと早い七五三の子供も来ており、ちょっと華やかでした。

mel006.jpg
拝殿の中でも、七五三の子供たちがお祓いをして貰っていました。

お参りも済んだので駐車場まではメルを抱えて戻って来ました。
何しろ、片道30分と言うことは往復1時間ですからねぇ。新幹線なら東京から静岡くらいまでいっちゃいますからねぇ(笑)ここは、抱きかかえて駐車場まで戻りました。
で、お疲れのメルを車で休ませてその間久々に府中の伊勢丹でウィンドショッピング。

青木屋という和菓子屋さん(府中あたりでチェーン展開しているお店です。ここの名物は「福福最中」「武蔵野日記」などがあります。)で最中を購入して帰ろうとしたら、お店の方から「今日は祭日なのでちょっとしたゲームをしていますので参加してください!」と言われ、面白がって参加してきました。
ゲームの内容は、2本のサツマイモ(べにあずま)の重さを当てるクイズでした。どちらか1本の重さを当てれば良いのです。
ほとんど、なんの根拠もなしにサツマイモを持って見ました。
普段、メル達のフードを計測して与えているので、この位の重さなら家の秤で1周しちゃうかなぁ?って感じで重さを言いました。
なんと、4グラムの誤差で正解!
正解者には特製芋羊羹が進呈されるということ、目出度くGETしました(笑)
思わぬ土産にちょっと喜んでいる私です。。。

今日は、結局何しに府中に行ったのか良くわからないのですが、「終わりよければ全てよし!」と言うことでメルとのプチドライブを楽しんだ1日でした。

生食 第2弾

生食001 食材は全てこのようにして運ばれて来ます。
これは、キノコ類です。

生食002 野菜の量が多いので、外でじゃぶじゃぶ洗います。

生食003 果物の一部です。

生食004 正しく、芋洗いです。

生食005生食006 
人参は葉付きです。アルファルファやスーパーブロッコリスプラウトは日に当てます。

生食007 だんだん名前の解らない野菜が出てきました。

081005② これが、今回の食材89品目です。
画像をクリックして大きくして見てねぇ

前回同様、野菜・果物は洗います。
無農薬有機野菜なので、畑の土も大地の恵みです。綺麗に洗い落とさないのがポイントです。
乾燥椎茸、ごまなどはミルで粉砕します。野菜や果物はみじん切りにしたものをフードプロセッサーで2度引きします。豆腐、納豆、海藻はもどして、卵は殻を、豆類は圧力鍋で煮て、フードプロセッサーで2度引きします。
フードプロセッサーで2度引きした後、ジューサーミキサーでお酢類と卵を足して、攪拌します。
今回は、前回に比べると甘みが少し足りない感じですが、結構美味しいようです。
バルトは、生食75gとラム肉のパテを半分が1日2食の内1食分です。
メルやアンジェラやアガサはドライフードの生食を大さじ1杯ずつ入れて上げています。
そして、4頭ともフードにサーモンオイルを数滴垂らしています。
メルは、更にシジミエキスの粉末を匙1杯入れます。
メルは年齢的なものもあり、肝臓の数値がちょっと高いので薬を飲ませるほどではないけど・・・ってことでこれを入れています。
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
09 11
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
