fc2ブログ

Merry Christmas !

煙突のない我が家にももれなくサンタクロースはやってきました(笑)
と言っても、我が家のスコッチたちにです
と言うわけで早速、記念写真を撮りました

001.jpg002.jpg

上段がメルキオーレ君 御歳10歳10ヶ月
下段がアンジェラちゃん 御歳7歳3ヶ月
素材は、フリースで着心地抜群のようです
脱着しやすいようにネックのところにホックが付いています。
色は、カーキー色とピンクです。

続いて・・・

003.jpg004.jpg

耳が立っている方がバルタザール 御歳3歳3ヶ月
耳がヨーダの方がアガサ 御歳4歳3か月
素材は、綿100% スウェット加工されています。若さをアピールした感じです
背中にWの文字が付いていて、そこがポケットになっています。
色はオレンジとベビーピンクです。

いずれの洋服にもフードが付いています。

今までは自分で作っていたんですが、4頭になって自分で作るのが大変だ!と言うことに気づき、メルねぇサンタがFORESTで調達した次第です
これで、この冬がしのげるかな?・・・・と。
本犬たちも結構気に入ってくれたようで、着るのもそれほど嫌がらず脱ぎもせず着ています。
ただ、この冬にこれ一枚というのもどうでしょか・・・
また、正月明けにお年玉とか言って買いに行っていることでしょう(爆)
スポンサーサイト



師走に突入~

DSCN0554_517_convert_20081201230548.jpg 
本日のランチ

今日は、仕事がお休みだったので日本では古くからの風習である年の瀬のご挨拶の品を選びに行ってきました。
無事に賞与も出て気持ちも大きくなった小市民の私は、ランチに宮崎牛のステーキ丼(ここが庶民!)を頂きました(喜)
正直、あまり牛肉の味がわからないのでメニューにブランド名が書いてあるので単純にありがたがって頂いた口ですが、それでも柔らかくジューシーなお肉でしたよぉ(笑)

さて、暫くブログをお休みしておりましたがその間に我が家では、アガサが避妊手術をしておりました。まだ、抜糸をしていないので、本犬は未だ病気だと思いこまされております(笑)

DSCN0556_519_convert_20081201230747.jpgDSCN0558_521_convert_20081201230709.jpg

アガサが首に巻いているのは・・・エリザベスカラーでは無く、実は私が数年前に追突されたときに煩ったむち打ちの際使用していたコルセットです。
中がウレタンになっており当たりが柔らかなのと、首の太さがマジックテープで調整できるので更にタオルを巻いて用いています。
うちの子達は、これを首に巻くと「病気なんだ~」ってモードになってくれるので患部を舐めたりはしません。結構大人しく填めてくれています。そして、このコルセットは洗濯機でも洗えるので本当に便利です。
何で、我が家ではこれを用いているかと言うと・・・
スコッチテリアは顔が長い上に鼻がデカイので、水を飲んだ後や、鼻息や鼻水で通常のエリザベスカラーだと口の周りがただれてしまうのです。
それに、動きも制約されていまうのでバリケンには入れなくなったり、いろんなところにガンガンぶつけるので、エリザベスカラーは使っていません。
この(人の首用)コルセットだと軽いし、口の周りは絶えず拭けるし、犬たちも楽なようです。
勿論、通常のエリザベスカラーでは無く、ちゃんと犬用のドーナツ型の物も売ってはいるのですが、そこは、セコイ私です。うちに有る物で代用ができれば・・・と思いこれを使用しています。

さて、アガサの避妊手術は実は以前に一度試みたことがあったんです。
夏に入るちょっと前です。そのときは、獣医さんに連れて行ったその日にヒートが来てしまい流れてしまいました。
今回は、万全をきしてそのようなことが無いようにと先生と綿密な打ち合わせの上、手術に挑みました。(ちょっと大げさ)勿論手術の日程もさることながら、体調管理もしっかり先生からご指導を受けて(笑)
っていうのも、アガサ夏から秋に非常に体重が増えてしまいダイエットをしなければいけなかったんです。ところが、アガサの体重は何故か増える一方で・・・有名なダイエットフードr/dを食べていても体重が減らなかったんです。これは、決してフードのせいでは無く、単にアガサが他の子が残した餌まで食べていたんですねぇ(爆)これじゃ~痩せるわけないよねぇ。。。
アガサは、体型的にもコンパクトなので一見小さくって、簡単に抱っこできような錯覚に陥るのですが、実は、文鎮のように思いのです(笑)
片手で抱こう物なら腕痛めますから・・・
それは、兎も角結局、体重は先生の考えていた理想体重にはなれず、1kg増で手術をしていただきました。前日の夜11時から水分、餌の摂取は禁止で翌日朝、一番で病院に行き手術前の検査をしていただきました。たった、半日の絶食で500g減量に成功!しかも、軽い脱水症状を起こしていたようです。ですから、血液検査の結果では血がドロドロ状態だったようです。そのため、術後、血をサラサラにするための点滴していただきました。
手術後、アガサは病院に1泊してお迎えに行きました。
先生からは、「アガサはとっても良い子にしていました」とのご報告いただきましたが、多分これは、何か被っていたに違い有りません。
兎も角、今は首にコルセットを巻かれて病気モードに入っているアガサです。
DSCN0559_522_convert_20081201230844.jpg
バルトがお気に入りの鴨で遊んでいても、アガサは・・・「私は病気だから今は遊ばないの・・・」って感じでバリケンに籠もっています。

このコルセットを外すとスイッチが切り替わってしまうので、抜糸が12/7に予定しているのですが、それが済んでも暫くは付けていて貰おうか・・・と密かに思っています。



- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
11 01
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ