

管理不行き届き

DSC_0002.jpg

自由が丘の桜です。

我が家のアガサ嬢を連れて、自由が丘のセンターヴィル動物病院へ行ってきました。
こちらの先生は動物の口腔外科&歯科の分野では大変著名な方で、メルの時から何かとお世話になっていた先生です。
そこへアガサを連れて行ってきたのです。

もともとアガサは、通常のスコッチより頭部が小さ目でその分顎が狭いので、歯並びは悪いのです。
下前歯2本が反対咬合になっているため、他の歯にも影響していたようです。
その下の歯の内1本が先日来、グラグラに抜けそうになってしまい、固いドライフードが食べれなくなってしまったのです。
そこで、自由が丘の先生に連絡をし、本日伺った次第なのです。
ところが、ことはそんなに容易いことではなく・・・上の奥歯の歯茎が歯周病になっており、しかもかなり進行しており、頬の方に歯周病菌が悪さをし化膿してしまっていたそうです。多分、アガサはかなり痛かったに違いないと、先生がおっしゃっていました。
かなり状況的には悪いようです。
そして、今日病院に連れて行ったら直ぐ入院で、明日手術をすることになりました。
本当にかわいそうなことをしてしまいました。
いつも、元気にしており食欲も旺盛でお散歩も喜んで行っていたアガサがこんなことになっていたなんて・・・
特に歯並びの悪い子だったので、オーラルケアーはちゃんとしていなければいけないところを、手抜きをしていた私のせいです。
多分、日曜日には自宅に戻ってこれると思うので、これからはくまなくケアーをしてやらねばと肝に銘じております。

さて、アガサが緊急入院したため、バルトは一人っ子になってしまいました。
初の一人っ子なので、本犬は満更でもないようです(苦笑)

DSC_0009.jpg
我が家の近所の桜の名所にお散歩してきました。

DSC_0004.jpg

DSC_0011.jpg
風が強いので、花弁がハラハラと散り出していましたが、まだ7分咲きくらいでしょうか。
多分、日曜くらいが見ごろのような気がします。

DSC_0006.jpg
全く、何見てるのやら(苦笑) 向こうから来るかもしれない犬を探しています。

Leave a comment

Private :

Comments

あらら・・・てっきりお花見の報告かと思ってたら・・
アガサちゃんは今日帰ってくるのかな?
犬の歯磨きってあまり頭になかったのですが、
最近は違いますもんね・・・しっかり磨いてあげなきゃ。
ぐうたらして歯磨きガム!って思ったら、
我が軍団はガムは即食べてしまって歯磨き効果が
発揮されません・・・
頑張って歯磨きしてます。
でも、歯石のつきやすい子とそうじゃない子がいて・・
ケアは大変ですね。
メルねぇさんも頑張ってね!
Posted at 2011.04.10 (14:17) by (URL) | [編集]
いやぁ~今回は参りました。急激に悪化しちゃったようです。半年くらい前にさかのぼるのだそうです。やはり、昨年夏の暑さ、メルが急逝したこと、続いてアンジェラの逝去、全てがアガサの体にダメージを与えていたようです。
きっと、いろんなシグナル出していたはずなんです。それをくみ取れなかったのが何とも情けない。
勿論、歯磨き出来ることが一番のようです。しかし、それが無理な子たちのための方法もあるとのこと。
Posted at 2011.04.10 (20:54) by メルねぇ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
