

アガサ無事退院!

DSC_0003.jpg

金曜日に入院して、土曜日手術し無事本日戻って参りました。
やはり、多くの歯を抜きました。
本日、病院に伺って手術の内容と病状について懇切丁寧に教えてくださいました。
手術中の写真を見ながら治療方法を伺ってきました。
やはり、奥歯の歯根から鼻の方に細菌が入ってしまい化膿していたようです。
歯も、ところどころ骨も溶けかかっていたようです。今回の手術で骨を再生させる薬を注入してもらったり、いろいろ手を施していただきました。歯も大分抜いたのですが、歯茎が化膿しているので部分的に歯茎を縫ってもらっています。この糸は6か月くらいで自然に溶けるとのこと。
今回、手術するためにいろいろな検査もしていただきました。
まだ、すべての結果が出ているわけじゃないけど血液検査で分かったことは、肝臓の数値が極端に悪いこと。それと良いことも解りました。とっても元気な血液で普通の倍くらいの量が入っているそうです。これは遺伝らしいので、父ちゃんと母ちゃんのおかげです。それと、口の中が酷いことになっていた割に、細菌が少なかったそうです。肝臓の数値以外はほとんど問題がないそうです。せめてもの救いです(笑)

DSC_0004_20110410211519.jpg

まだ、本調子ではありませんが意外と元気です。
食事は、生肉オンリーです。
一番、口の中にカスたまらず良いそうです。
一週間はお肉だけの生活になります。アガサとっても嬉しいようです。
さて、歯磨きの嫌いなアガサは今後そのようにケアーをして行けばよいか・・・先生から伺ってきました。
ドライフードで歯磨き効果のあるものも確かにあるのですが、思いのほか効果が上がらないようです。
そこで、お勧めの方法は「牛すじ」の肉のないところを40分くらいグツグツ煮たものを週1回くらい与えると良いそうです。牛筋すじをくちゃくちゃ噛ませることで歯石などと取ってくれるそうです。これ、先生のおすすめ!
週1位なら太らないしねぇ。歯石とりのガムより効果抜群だそうです(喜)
これなら、アガサもバルトもいけそうです。

さて、肝臓の数値のことですが、これも色々あるようです。
ウチの場合は、4頭いた子がすべて数値が高かったことを考えるとやはり餌に問題があったのかもしれない、これは薄々感じていたんですが(苦笑)先生がおっしゃるには、フードに配合されている成分の何かに反応しているのだと言います。ウチの子が苦手だったり嫌いなものがフードの成分に入っているとそれがアレルゲンのようになってしまい体がその成分に拒絶反応を示してしまうそうです。そして、これが原因で肝臓の数値が上がってしまうのだそうです。このあたりも見直しを図らねばなりません。
課題山積ですが、一つづつでも解決してゆかねばなりません。

今度、アガサは24日にお医者さんに様子を見せに行きます。
その時には、いろんな検査の結果が出ていると思います。

さて、2日間一人っ子だったバルトは、アガサ姉ちゃんが戻ってきて嬉しかったようです。でも・・・

DSC_0006_20110410214748.jpg

ちょっと複雑な気もしているようです(笑)

Leave a comment

Private :

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2011.04.11 (22:14) by () | [編集]
おっと~!
急いで飛んで来ました!
アガサちゃん大変だったのね。
歯は抜いたけど痛い痛いはなくなったんだよね。
うちもかみやんは奥歯がやばいんですよ~。
牛筋とはいいこと聞いたわ。
かみやんも固いガムはもう食べれないから、それならくちゃくちゃ出来そう!!
肝臓の数値が高いことも心配だね。
かみやんも高いんだけど、スコッチは全般的に高くてアメリカではそれが普通かもっていう説も出てるみたいだから、何を信じていいのやら~ってのもあるよね。
アガサちゃん当分生肉しか食べれないのは大変・・・じゃなくて嬉しいんだけっけ(笑)。
でもゆっくり食べて、縫ったところに負担をかけないようにね!!
Posted at 2011.04.11 (22:53) by bonbon (URL) | [編集]
★bonbonさま
もう、トホホ・・・です。いろんな意味で(苦笑)
本当に、アガサにはかわいそうなことしちゃいました。。。

生肉は良いんですが、買う店選ばないととんでもないことにになっちゃうんですわぁ(笑)先日も、時間がなくって成城の石井で「犬に食べさせるので、それほどいいものじゃなくてもいいんだけど・・・牛の赤身頂戴」と肉屋さんに頼んだところグラム690円の黒毛和牛が出てきました。。。「えっ!!」って絶句しちゃったけど、頼んだ手前しぶしぶ購入しましたよ。結局、犬用で頼んだ肉で5000円もはたいてしまいました(涙)流石に、アガサだけに上げるにはどうか・・・と思いつつ私が、半分はすき焼きで食べましたけどねぇ(苦笑)これが、柔らかくって美味しかったこと・・・
出費を抑えるためにも、日ごろのお手入れはちゃんとしなくっちゃ駄目なんだなぁ~

あっ!そうそう、犬ってちぎって咀嚼せずに、飲み込んじゃうんですって、そして、とても強い胃酸が分泌されるので、ちゃんと消化しちゃうんだって。
歯が、大分なくなっても結構大丈夫そうです。
あるに越したことはないけどねぇ(笑)
アガサ、肉のせいかめちゃくちゃ元気で、毛艶もいいんですよ。これどうなのかしらねぇ・・・
Posted at 2011.04.12 (21:16) by メルねぇ (URL) | [編集]
★鍵コメさま
ありがとうございます。
飼い主自身のためにも、犬のためにも手抜きをせずに見てやらねばなりませんねぇ。肝に銘じてがんばりますよぉ(苦笑)
Posted at 2011.04.12 (21:20) by メルねぇ (URL) | [編集]
センターヴィルでお会いする日を楽しみに・・・??
我が家も今日は2か月に一度のピエタの肝臓の検査で自由が丘に行って来ました。そして今は、2週間毎にピチカートの検査に通っています。(いつも、私は火曜日に行きます)なかなか大変ですが、その都度、レントゲン、エコーと、徹底的に検査をして頂けるので、それなりに安心です。ピチカートとアガサちゃんは異母兄弟だとお話して、やはり体質が似ているのかも・・・と。
牛肉は、和牛は脂が多いので、アメリカ、あるいはオーストラリアの肉が良いと、先生はおっしゃっていましたよ・・・近くのスーパーで全然安くで売っています。サッと熱湯にくぐらせてから食べさせています・・・歯の手術の後はいつもの事です。お大事にね!頑張りましょう・・・少し遠くて大変ですね。自由が丘デートを是非!
Posted at 2011.04.13 (00:55) by Pizzicato (URL) | [編集]
★Pizzicatoさま
ありがとうございます。

センターヴィルの先生ともお話しておりました(笑)私もいつかお目にかかれるかなぁ~と思っているのですが、なかなか平日に伺うことが叶わずにおります。
そうなんです。お肉は決してお高い和牛とかじゃなくていいのですよねぇ。しかし、先日はどうしても近所のスーパーに行っている時間がなくって渋々、成城で購入したんです。とんだ、出費になってしまいトホホ・・・の気分です。
アガサは、毎日スペシャルメニューなのでとても元気にしております(苦笑)通常食に戻る日のことなんて想像だにしていない様子(笑)
バルトもアガサのおこぼれを頂戴して大満足のようです。
Posted at 2011.04.13 (12:47) by メルねぇ (URL) | [編集]
おひさしぶりです
mixiでアガサちゃんのことみてたんですが・・・
iphoneでみてたのでコメントしなくてすみません
今日はPCやっと開いたので遊びに来ました
無事退院おめでとうございます
肝臓の数値高めなんですね~うちもドライフードのみなので気になります
近いうちロケットたちは健康診断がまってますので
私も気をつけてみてみます
バルトくんやっぱりおねえちゃんが帰ってきて嬉しいね~一人っ子味わえてすごく甘えたのでは??
家族揃うとやっぱり幸せですね
Posted at 2011.04.21 (20:24) by キョーコ (URL) | [編集]
★キョーコさま
お久しぶりです。
スコッチは何方の話を聞いても肝臓の数値は高めのようなので、実はそれほど気にもしていないのですが・・・(苦笑)
でも、健康が一番ですから飼い主としていろいろ考えなければ駄目なのでしょうねぇ。
初めから多頭飼いの犬は、一人っ子は寂しいようです(笑)
Posted at 2011.04.22 (08:23) by メルねぇ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
