

昨日はボクの誕生日だったらしい・・・

DSCN0199_177_convert_20080908204651.jpg

気がつけば、バルトが3歳を迎えていました(笑)
9月は我が家にとってお誕生月なので、全部ひっくるめて一度期に誕生会をすることにしています。
ですから、本当の誕生日は取り立てて何をするでもなく・・・
本犬もそれほど気にもしていない様子です。

でも、この3年間を振り返ると・・・いろいろありました。
我が家に来たのが、既に1歳2ヶ月ですから・・・それからの1年8ヶ月アッと言う間なんですけどねぇ。

DSCN0188_167_convert_20080907200811_convert_20080907201256.jpg

ここのところは何事もなく、端から見ると円満家族なんですけどねぇ(笑)
やっぱり、先住犬の牡犬(メル君)とは大なり、小なり小競り合いがあるんですねぇ。
厳密に言うと、1度トラブルがあるとその後、1・2週間後くらいにフラッシュバックがあり、それを上手く飼い主が見抜いてやらないとそこでまたトラブルが発生するんです。
ですから、本当にその対処を上手くしてやらないと飼い主も、犬たちもみんな後々まで引きずることになります。
成犬の牡同士ですから、トラブルが起きるのは致し方ないのですが、それでも出来いるだけ未然に防ぎたいものです。
必ず、犬はシグナルを出しますからそこを上手く察知してあげれれば良いのですが・・・
トラブルが起きてしまったら、しまったでそれなりのケアをしてあげなければなりません。

犬の噛み傷は犬同士でも侮れません。
ちょっと見た目、血もそれほど出ていなくても、確実にばい菌は傷口から入っていますから、傷口を流水で流してから(消毒液を用いると、善玉菌まで殺菌してしまうので、自然治癒力を利用するためにも流水で傷口を洗うことをおすすめします)獣医に連れて行くか、抗生剤を飲ませることをおすすめします。
犬の傷は驚くほどの早さでふさがってしまいます。
特に、脇腹や首の回りは毛で覆われていますから尚更解りづらいものです。
スコッチ同士だと、犬歯が大きいので、内臓に達してしまうことがあります。また、小さな傷でも気づかずにいると、翌日腫れてしまう(中で化膿してしまう)ことがあります。
そうなる前に、手当をしてあげましょう!

人が噛まれてしまっても、傷口をまず流水でよくながしてから、病院に行きましょう!
人は犬と違い、なかなか傷が治らないものです。

って、一番トラブルを起こさせないようにしてやるのが大事です!そして、万が一犬同士の咬傷の場面にあっても手を出してはいけません。必ず噛まれます。
犬は、興奮仕切っていますから・・・

バルトの誕生日にちょっと横道にそれてしまいました。

バルトのこの1年を振り返って・・・
今年JKCのチャンピオンを完成しました。
そして、ドッグトレーニングを開始して、バッチフラワーレメディやホメオパシーなどのホリスティックケアーにも取り組んでいます。
そうそう、究極の生食も始めました!
家では、一番年下なのに体は一番デカイです(笑)
しかも、沢山の子持ちで既に、孫までいるのです(驚)
とっても甘えん坊です。
アガサの尻にしかれています。
大きな病気もせずに、元気でした!

バルトには、これからますます牡として充実してくる時期ですからより一層の注意をしてやらねばなりません。
元気で楽しく、仲良く過ごすためにも・・・
引き続き、ドッグトレーニングをアガサとしています。
バルトの良いところをのばしてあげられれば良いのですが・・・多分、相変わらずのお惚けバルトだと思うけど・・・(笑)

これからも、よろしくねぇ! byバルト

Leave a comment

Private :

Comments

男は競ってこそ・・・・。
雄犬の多頭飼いはやっぱり色々あるんですね~。
ましてや、成犬になってからの同居ですから
張り合う気持ちが強いのでしょう。
ムツゴロウさんの動物王国のようにボス犬の政権交代ま
でネタにしてしまうほどの余裕があればそれも楽しいの
でしょうがなかなか難しいですよね~。
Posted at 2008.09.08 (17:42) by moto (URL) | [編集]
★motoさま
バルトがKYだったんですよねぇ(笑)
そして、メルが中原さんところに居る牡犬たちとあまりに違うタイプだんでしょうねぇ。
そのあたりが、解らずにバルトも苦労したんだと思います。最近、やっとそのあたりの違いが解って来ているようですが・・・まだまだ、苦労が尽きません(涙)
撮影料が入るなら、家も考えなくはないのですが(笑)ウッソで~す!
それをするには、メルが年取りすぎています。
メルの身体が持ちませんから・・・
Posted at 2008.09.08 (20:54) by メルねぇ (URL) | [編集]
バルト君お誕生日おめでとうございます。v-308
初めてドッグショーを見たのはバルト君の引退のショーでした。
今でもはっきり覚えています。
本当に素晴らしいでした。
何時までも凛々しいバルト君でいてくださいね。
Posted at 2008.09.08 (21:38) by ジェニママ (URL) | [編集]
おめでとうね!!!
バルト君が3才・・・
メル君との関係が上手くいくといいね。
スコッチはお利口だから、飼い主さんがしっかりしてれば
どうにかなる!と、私は思ってます。
よって、メル君とバルト君の飼い主さんは、
それはそれは勉強熱心なので、充分、安心して見てますよ♪
これからもシングラー犬舎のご発展、お祈りしてます♪
Posted at 2008.09.08 (22:06) by (URL) | [編集]
★ジェニママさま
お祝いメッセージありがとうございます!
そうでしたねぇ。その節は、応援ありがとうございましたv-290
出来るだけ、あのときの雄姿のイメージのままで居て下さいねぇ(笑)って、掲載の写真はとてもほど遠いですけどねぇ・・・
★京さま
お祝いメッセージありがとう!
スコッチって本当にお利口さんなんでしょうかねぇ・・・(笑)←私はかなり疑わしいと思っていますよぉ(爆)お利口そうが正しいのではないかと(笑)
まぁ、兎も角テリア犬種自体がそれなりのアイデンティティーをもっていますからねぇ。相容れないものがいても致し方ありません。そこを理解してこそ真の飼い主なんでしょうねぇ。やっぱり、奥が深いですねぇ~そこがたまらず、楽しいのですけどねぇ。
これからも、一緒に勉強して行きましょうねぇ!
宜しくねぇ!
Posted at 2008.09.08 (23:26) by メルねぇ (URL) | [編集]
バルト君お誕生日おめでとうございます!
今年はお孫ちゃんも生まれて、GHも完成して充実の年ですね♪
メル君もバルト君もキリストを取り上げた3賢人のお名前をもらっているのだし、タイプは違えど頭のいいスコッチなのでは?
私も”ソレイユ(コックピット)”を昨日家に迎え3スコッチ生活の始まりです。
どんなふうになるか、まだ想像できませんが4頭のスコッチと生活されているメルねぇ様のブログを参考にさせていただきたいと思います。
Posted at 2008.09.08 (23:51) by 雪見大福丸 (URL) | [編集]
★雪見大福丸さま
お祝いメッセージありがとうございます!
3賢人から貰った名前・・・多分、名前負けしています(笑)
牡犬だからと言って、メルとバルトを比べて仕方ないけど・・・メルの3歳のときと、バルトがこの度、3歳になったのを見ていると、どうも様子が違います。
メルはもう少し落ち着いていましたよぉ(笑)まぁ、ほとんどメルは、3歳くらいまでは一人っ子で育ちましたからねぇ。のんびりとしたところあるんですけど・・・
バルトはどうもいつまで経ってもお子ちゃまのようです。
そっかー、ソレイユ君 いよいよいらしたんですねぇ!多頭飼いは慣れていらっしゃるでしょうから!これからは、お手入れ方法とか今までは違ったことをいろいろお勉強して、楽しみが増えましたねぇ!
我が家は駄目飼い主なので、あまり参考にならないと思うけど・・・(汗)
牡の多頭飼いの苦労は分かち合えるかも(笑)
Posted at 2008.09.09 (08:50) by メルねぇ (URL) | [編集]
バルト君
お誕生日おめどうございます!
3歳良いですねぇ~!
我が愛犬ももう直ぐ11歳♪まだまだ現役で
がんばってもらいます。最近寝てばかりデスが(笑)
Posted at 2008.09.09 (20:38) by りりぱぱ (URL) | [編集]
★りりぱぱさま
お祝いメッセージありがとうございます!
えっ!ご愛犬は11歳ですかぁ!
現役でキャンパーなんですよねぇ(笑)
我が家のメルも、もう少し頑張って貰わなくっちゃ!
犬の3歳の頃って、本当に良い時期ですよねぇ。
1日1日大切に過ごさせたいと思っています。
Posted at 2008.09.09 (21:11) by メルねぇ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2008.09.10 (14:59) by () | [編集]
遅くなってしまいました!!!
バルトくんお誕生日おめでとう♪♪♪
たっくさんのかわゆいスコを誕生させたパパ♪
チャンピオンを見事獲得したカッコいいバルトくん♪
しかも、お孫ちゃんまでいるバルトくん♪
メルねぇサマ宅に来て、メルさんと多少の小競り合いがあるにしても、
メルねぇサマの愛情たっぷし受けてスクスクと成長♪
バルトくんは幸せモンだよね☆
これからもバルトくんの成長を楽しみにしてます☆
Posted at 2008.09.10 (15:00) by ジャミモコママです☆ (URL) | [編集]
★鍵コメさま
お祝いメッセージありがとうございます。
バルトの写真だとすっごく落ち着いて見えますが、実はバルトの中にはアホの坂田さんか間寛平さんが入っているようです。
皆様のイメージを崩してはいけないので、門外不出にしようかと思っています(笑)
あぁ、その話聞きましたよぉ大変でしたねぇ。
★ジャミモコママさま
お祝いコメントありがとうございます!
無事、3歳になりましたよぉ。本犬はあまり解っていないようですけどねぇ(笑)
相変わらず、お惚け指数は高いのですが・・・
このまますくすく育ってくれると、たぶん、オモロ~スコッチになってくれると思います。
Posted at 2008.09.10 (22:36) by メルねぇ (URL) | [編集]
お誕生日、おめでとうございます!
遅くなってしまったけど、「バルトちゃん、お誕生日おめでとう!」
3歳になったんですね。
チャンピオンとしての凛とした雰囲気を持ちながら、時にお茶目な素顔を覗かせる
バルトちゃんは本当に素敵なスコティッシュ・テリアですね。
そんなバルトちゃんがパパやグランパだなんて、うちの子達は幸せです!
メルちゃんとのトラブルのお話や噛み傷について、とても参考になりました。
これからも色々教えて下さいね!
Posted at 2008.09.16 (14:32) by sena mama (URL) | [編集]
★senamamaさま
お祝いコメントありがとうございます。
バルトもアッという間に生まれてから3年も経っていたんですねぇ(笑)バルトにとってこの1年は飛躍の年だったようです。ショーチャレンジ、ドッグトレーニング、ホメオパシー、そして可愛い孫まで授かり・・・
これからの1年は、犬として精神的にも肉体的にも充実した生活を送れるようにと心がけたいものです。
子供たちや孫たちに恥ずかしくないように・・・(笑)
ブログにはどうして牡同士がケンカしてしまうのかが抜けていましたが、もちろんその都度理由が異なるので記載していませんでした。また、そのうち書くこともあると思いますが・・・(笑)我が家としては、早くこのような事が笑い話ですむときを切に願っています。
Posted at 2008.09.18 (22:48) by メルねぇ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
