

知らぬ間に夏が過ぎ~

9月も残すところ数日・・・我が家の犬たちの誕生日会は何時しましょうかねぇ・・・
何しろ、仕事が始まったとたんになんだか忙しくって、ブログ更新もままならない日々です。
先週と今週と週の半分を富山で過ごしました。
一応、仕事です。
富山のオーバードホールでの仕事です。
決して、物見遊山で行った訳ではありません。
とても、早起きして富山市内を散策してみました。いつもなら、犬のお散歩をしている時間ですねぇ(笑)
犬の変わりにカメラを片手に散歩してきました。

toyama001.jpg
日の出・・・立山連峰を望む (富山より)

toyama002.jpg
ホテルの居室より富山駅周辺

toyama003.jpg
城址公園 (富山より)

toyama004.jpg
富山城主 前田正甫公の像

toyama029.jpg
城址公園の傍を流れる松川遊歩道

toyama005.jpg
松川遊歩道には富山県の芸術家による彫刻が2・30メートル間隔に展示しています。
また、その一部のように富山県出身のノーベル賞受賞者の記念モニュメントがあります。
日本人の中で、3名もの人が富山県出身者とのこと。(地味ながら凄い!)

toyama018.jpg
日枝神社です。ここには・・・

toyama020.jpg
弁慶岩   何故ここに?
義経と弁慶が奥州藤原をたより逃げていたときに弁慶が動かした岩だそうです。本来は、この場所にあったのではないようですが、富山に日枝神社が出来た時にここに持って来たとのこと。

toyama019.jpg
旧飛騨街道  あまり昔の面影はありません。

toyama021.jpg
日枝神社から暫く行くと「いたち川」があります。ここは、芥川賞受賞作「蛍川」の舞台になった川で実際映画のロケ地としても使われました。このモニュメントはそれを記念してもうけられた記念碑です。
そして、いたち川の橋ごとに「延命地蔵」が奉られています。

toyama022.jpg
延命地蔵

延命地蔵が多い理由・・・その昔、越中で大きな地震がありそのときに多くの死者が出たそうです。その死者を弔うために建てられたそうです。

toyama023.jpg
富山名水百選に選ばれた 石倉町延命地蔵
この日も方々から水を汲みに来ていました。 私は、地元のおじさんのご厚意でお水を飲ませていただきました。地元のおじさん曰く、「この水は頭が良くなるよ!」って。

この「いたち川」は先ほどの「松川」とは、北アルプスからの水が流れ来ています。toyama030.jpg
街に戻ると・・・富山の薬で有名な「池田屋安兵衛商店」
ここで有名な薬は「越中 反魂丹」(和漢胃腸薬です)
こちらのお店でレンタルサイクルをお借りしました。

富山では決められたステーションで名前と住所を記載すれば誰でも自転車が無料で借りれます。
池田屋安兵衛商店で借りた自転車を富山駅で返却しました。
レンタルサイクルをGETした私は行動範囲が広がり、駅の向こうへ行って来ました。

toyama026.jpg
富山 オーバードホールです。

toyama027.jpg
toyama028.jpg
富岩運河環水公園 まだ、建築途中ですが完成すると、とても良い公園になると思います。

ここから、駅に戻り自転車を返却!

富山駅北口から出ている富山ライトレールに乗って行きます。
富山駅北口~岩瀬浜まで総運行距離7600メートル

toyama006.jpg
富山港(岩瀬浜) 北前船が嘗て入港した港です。
これは、北国街道です。観光用に当時を再現した街にしています。(現在建築途中ですが・・・)

toyama007.jpg
造り酒屋です。

toyama009.jpg
銀行です。

toyama010.jpg
重要文化財 森家 (北前船の網元)

toyama011.jpg
公園に北前船のモニュメント

toyama012.jpg
富山港の灯台

toyama013.jpg
富山港

toyama015.jpg
諏訪神社 (富山)

toyama017.jpg
この辺りの名物 三角どら焼き (以外とあんこがさっぱりしていて美味しかったです!)

今まで、何年も富山には行って居たのですが、今回ほど歩き回ったのは初めてでした。
富山は道も広く、緑も多く綺麗な川が町中を流れているのでとても気持ちの良い街でした。
地元の人たちはとても親切でしたよぉ~

Leave a comment

Private :

Comments

富山は行ったことないんだ
久しぶりです。
北陸はわりと行ったんだけど、富山だけないんだよね。もっと寒くなると寒ブリがおいしいんでしょ(^^)
写真見ると良いところですね。
Posted at 2008.09.27 (06:58) by ぱぐ (URL) | [編集]
★ばぐさま
ホント、お久しぶりです。
富山県は本当にみんな素通りしちゃいますよねぇ(笑)
せいぜい、大町温泉とか黒部ダムとか位は立ち寄りますけどねぇ(笑)
でも、私は富山まで行っていて、金沢行ったことないんですよねぇ。。。
富山の駅の周辺でも、緑は多いし、道幅は広いし、空気は美味ししねぇ。良いところデスよぉ。
そう言えば、富山には世界で一つの水墨画美術館があるんですよ。
でも、富山市内に行くなら、もう暫く待った方が良いかも、お城も北前船の港も今工事中だから・・・
Posted at 2008.09.27 (18:35) by メルねぇ (URL) | [編集]
お!富山だ!懐かしい!!
さすがメルねぇさん、しっかり観光してますね♪
富山にも美味しい物がたくさんあって、いいな♪
三角どら焼き?あら。。てっきりメルねぇさん、食べてるさ!と
思っちゃいました・・・ごめん!
あぁぁ、白エビがたべたーい!
・・・お仕事でしたね?お疲れ様でした♪
Posted at 2008.09.27 (20:52) by (URL) | [編集]
★京さま
本当に今まで富山には数度行ってますが、ほとんど観光は出来ず、今回は初めての体験だったんですよぉ。
駅の上の「白えび亭」での白海老天丼も初体験しました。
そうそう、京さんも富山での研修会を体験なさっているんですよねぇ(笑)
九州からだと、ホントに遠いと感じませんでした?
東京からでも、富山は遠いです。
そうそう、流石に写真は撮りませんでしたが・・・
富山駅の傍にブラック&ホワイトの看板見つけましたよぉ(笑)ゴルフのメーカーのショップだったみたいだけど・・・
Posted at 2008.09.27 (21:16) by メルねぇ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
