

生食 第2弾

生食001 食材は全てこのようにして運ばれて来ます。
これは、キノコ類です。

生食002 野菜の量が多いので、外でじゃぶじゃぶ洗います。

生食003 果物の一部です。

生食004 正しく、芋洗いです。

生食005生食006 
人参は葉付きです。アルファルファやスーパーブロッコリスプラウトは日に当てます。

生食007 だんだん名前の解らない野菜が出てきました。

081005② これが、今回の食材89品目です。
画像をクリックして大きくして見てねぇ

前回同様、野菜・果物は洗います。
無農薬有機野菜なので、畑の土も大地の恵みです。綺麗に洗い落とさないのがポイントです。
乾燥椎茸、ごまなどはミルで粉砕します。野菜や果物はみじん切りにしたものをフードプロセッサーで2度引きします。豆腐、納豆、海藻はもどして、卵は殻を、豆類は圧力鍋で煮て、フードプロセッサーで2度引きします。
フードプロセッサーで2度引きした後、ジューサーミキサーでお酢類と卵を足して、攪拌します。
今回は、前回に比べると甘みが少し足りない感じですが、結構美味しいようです。
バルトは、生食75gとラム肉のパテを半分が1日2食の内1食分です。
メルやアンジェラやアガサはドライフードの生食を大さじ1杯ずつ入れて上げています。
そして、4頭ともフードにサーモンオイルを数滴垂らしています。
メルは、更にシジミエキスの粉末を匙1杯入れます。
メルは年齢的なものもあり、肝臓の数値がちょっと高いので薬を飲ませるほどではないけど・・・ってことでこれを入れています。

Leave a comment

Private :

Comments

2回目、お疲れ様でした!
バルト君連れて行ったのは正解だったみたいですね。
「メルねぇさんがこんなにがんばってくれてる!!」って
感激したに違いない!!(笑)
次はきっと手伝ってくれますよ!!お野菜運んだりとか♪
ねぇねぇ、お野菜は基本的に生なの?
キノコは?キノコ・・これも生?
お豆腐やお豆さんは火を通すんだ。
我が家のご飯、この中からいくつか買って
入れてあげよ♪
Posted at 2008.10.09 (11:03) by (URL) | [編集]
★京さま
野菜は基本的には「生」です。
芋類は蒸かします。乾燥した物は水でもどします。
キノコ類・豆腐は生です。
此処には記載していませんが、厳密に量を計測してるんですよぉ。
なので、煮汁とかも加算されるんです。
しかも、どうしても野菜を洗っている時に出てしまう切れてしまった処分の対象になる物も全てあとで纏めて量を計ります。
1人で80種以上もの食材を集めるのは無理ですから、是非これを参考にしていくつかの食材を使うのに利用してくださいねぇ。
ただ、野菜だけだと偏りますからねぇ。犬の体のコンディションと相談して栄養バランスを考えて上げてくださいねぇ!
バルトはねぇ、都合の良いところだけの参加だと思うよ(笑)ボク食べるだけ~ってねぇ(笑)
Posted at 2008.10.09 (11:57) by メルねぇ (URL) | [編集]
ご教授ありがとうございます。
そうなの、バランスといわれると、本当に「?」なんです。
これでもペーパー栄養士!犬の栄養士になれないものかと
思った時期もあったのに・・・・
今は手探りで、みんなの体調・毛艶・○んち・なんかをみて
判断してます。
バルト君の一番のお仕事は「美味しく食べること!」だから、
それでいいのよん♪(笑)
Posted at 2008.10.10 (13:02) by (URL) | [編集]
★京さま
そうでしたねぇ(笑)
正に、釈迦に説法でした(汗)
私は、ドッグフードの成分表を見ながら参考にしています。特にアイムスのフードは袋に絵入りで何の成分が何に良いと言うのがわかりやすいので、実際は使わないフードなのでお店で見てくるんですよ(セコイ!笑)
Posted at 2008.10.10 (23:11) by メルねぇ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
