スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々にメル君登場!

今日は、お天気も良く普段出不精の私もどこかへ出かけたくなり、早速なんの計画性もなくメルを後部座席のバリケンに乗せて車を走らせました。

向かった先は、東京・府中にある大國魂神社です。

Mel001.jpg 
武蔵の国の総社 春には「くらやみまつり」、初夏には「すももまつり」など結構有名な神社なんですよぉ。


以前、府中市の隣町に住んでいたので、ここへは良く訪れました。
メルにとっても懐かしいところなんですが・・・

mel002.jpg
神社の入り口付近

メルと神社にお参りをしようと歩き出したのはいいのですが・・・
メルは何を思ったのか、前に進もうとしません。
とりあえず、入り口にある大きな鳥居におきまりのマーキングを始めてしまいました。
これが始まると、なかなか前進できません。
何しろ、鳥居は2本柱ですからねぇ。前に進まずとりあえず、2本目の柱へ・・・
やっと、気が済んだらこんどは、参道の玉砂利を面白がるように後ろ足て「シュッシュ」と蹴り上げ・・・私は、その後はモトに復元して歩くこと10分位、やっと参道の真ん中辺りにある小さなお宮さんに辿り着きました。

mel003.jpg
メルなりにポーズをとっているつもり(笑)

ここで、私が写真を撮っていると、何故かお参りに来ている人たちと撮影会になってしまいメルはまたまた前進できずここに5分ほどおりました。
このお宮さんから50メートルくらいのところに、拝殿の入り口の門があります。
そこまで辿り着くのに10分ほどかかりました。

mel004.jpg
神社入り口より25分(普通なら5分位のところです)

ここからは、神聖な場所ですからねぇ。メルはとりあえず抱きかかえて拝殿のお賽銭箱のところまで行ってお参りしました。
ちょっと早い七五三の子供も来ており、ちょっと華やかでした。

mel006.jpg
拝殿の中でも、七五三の子供たちがお祓いをして貰っていました。

お参りも済んだので駐車場まではメルを抱えて戻って来ました。
何しろ、片道30分と言うことは往復1時間ですからねぇ。新幹線なら東京から静岡くらいまでいっちゃいますからねぇ(笑)ここは、抱きかかえて駐車場まで戻りました。
で、お疲れのメルを車で休ませてその間久々に府中の伊勢丹でウィンドショッピング。

青木屋という和菓子屋さん(府中あたりでチェーン展開しているお店です。ここの名物は「福福最中」「武蔵野日記」などがあります。)で最中を購入して帰ろうとしたら、お店の方から「今日は祭日なのでちょっとしたゲームをしていますので参加してください!」と言われ、面白がって参加してきました。
ゲームの内容は、2本のサツマイモ(べにあずま)の重さを当てるクイズでした。どちらか1本の重さを当てれば良いのです。
ほとんど、なんの根拠もなしにサツマイモを持って見ました。
普段、メル達のフードを計測して与えているので、この位の重さなら家の秤で1周しちゃうかなぁ?って感じで重さを言いました。
なんと、4グラムの誤差で正解!
正解者には特製芋羊羹が進呈されるということ、目出度くGETしました(笑)
思わぬ土産にちょっと喜んでいる私です。。。

今日は、結局何しに府中に行ったのか良くわからないのですが、「終わりよければ全てよし!」と言うことでメルとのプチドライブを楽しんだ1日でした。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

メルくんの後ろ姿がいいね(笑)。
あそこに行くと、わたしでもちょっと気が引き締まる思いがありますから、メルくんも何か感じたのかもしれません。
朝など、出勤前にお詣りする人がけっこういますよ。
さつまいもはまたメルくんたちのごはんになったの?
Posted at 2008.10.13 (08:46) by ぱぐ (URL) | [編集]
スコッチテリアはシルエットに特徴があるからねぇ(笑)
スコッチをたとえる言葉に「アンバランスのバランス」って言う喩えがあります。そこが可愛いんですけどねぇ。
ここは、大鳥居に行くまでに昔の並木道が保存されて生活道路になっていますしねぇ。
朝靄の中の神社は特別な雰囲気がありますよねぇ。
芋羊羹はみんなで仲良く食べました(笑)
Posted at 2008.10.13 (21:22) by メルねぇ (URL) | [編集]
神社へメルさんと一緒に行けるなんて~。またまた羨ましか~。
ワン連れて大丈夫なんですね☆
うちも、一度はジャミモコとお参りしてみたいんですが、
近所の神社はワンNGみたいで。涙っ
お二人何をお願いごとしたんでしょ~か。ウフフフっ
おっと。以外の所で本領発揮ですね☆
お芋ゲット♪しかも4g差だなんて!!!!
メルねぇサマやりますネ~♪むふふっ
Posted at 2008.10.15 (01:43) by ジャミモコママです☆ (URL) | [編集]
★ジャミモコママさま
どうも、どうも(笑)
都心は動物持ち込み禁止って所多いのですねぇ。
多摩エリアは以外とその点ゆるいようです。
昔ながら、神社の境内でお散歩を楽しむ方は結構いらっしゃいます。何しろ参道が歩行者の抜け道になっていますからねぇ。
まぁ、本来(不浄のもの)四つ足動物と酔っぱらいは門の内側に入ってはいけないものなのだけどねぇ(笑)
お願い事は、勿論・・・メル君が何時までも元気で過ごせるように・・・ですよぉ(笑)
Posted at 2008.10.15 (15:01) by メルねぇ (URL) | [編集]
うちもかみやんはなかなか前に進まないんですよ~!!
でもメルくんみたいに両方の柱にきっちりするほど律儀ではないですが(笑)。
でもメルくんも久々にメルねえさんと二人っきりでお出かけできて嬉しかったんじゃないですか?
Posted at 2008.10.16 (17:26) by bonbon (URL) | [編集]
★bonbonさま
この一途さ、と言うか信念の強さがスコッチテリアなんでしょうかねぇ(笑)
後から、いろいろ考えて歩かなかった理由がわかりましたよぉ!
大抵、1頭では散歩していなかったから珍しく1頭になって後から、誰かが来るんじゃないか?って思って、後ろ向いて待っていたんではないか?と。
何しろ、私と2人というのが久しぶりですから、メルはこの後、雪でも降らなければ良いのに・・・位考えていたかも(笑)
Posted at 2008.10.17 (22:33) by メルねぇ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。