スポンサーサイト


笑犬(ショードッグ)

今日は、バルトを連れて買い物に出ました。
バルトのトレーニングに必要なある物を探しに・・・

1019001.jpg
バルト3歳の秋

1019002.jpg
バルト関?

って、かぶり物を選びに行った訳じゃないし、トレーニングって行っても笑犬(ショードッグ)のためじゃないし(笑)

1019005.jpg
PINKS DOGの首輪(幅1.5cm・Mサイズ)

そうです、今日はバルトのために首輪を探しにジョーカーに行ったんです。
ジョーカーならきっと格好良い物があるだろう・・・と当たりを付けて行ったんです。
行った先は横浜ららぽーと。
お店に入って首輪のコーナーに・・・いろいろ可愛いのやら、格好良さげなものなどありました。
バルトにとって首輪は始めてなので、首にあたるのがソフトな感じがいいかなぁ?って思っていろいろ物色しましたよぉ。
それで、打って付けのものが見つかりました。
ナイロン製ですが、組紐風の物が!
早速、サイズを合わせてバルトに装着。
バルトの被毛はウィトンだからどんな色でも合うかなぁ・・・って思っていたんですが、以外や以外、パステルカラーだとぼやけちゃって、付けているのか、いないのか解らない感じだったので、これは強めの色の単色か、組み合わせの物を選ばねば・・・と言うことに気づき、いろいろ合わせた結果、本日購入したドイツ国旗カラー(黒・赤・黄)留め金が銀色の物になりました。
まぁ、バルトはドイツのアラベラーズ犬舎の血を引くスコッチテリアですかねぇ(笑)
どうでしょうか?バルト似合っていますかねぇ・・・

1019004.jpg
首輪ここにあり!って存在感あるでしょ(笑)

本犬もこれが自分の物だ!って意識は有るようです。

1019006.jpg
外すと気にしています

普段は首輪をしません。散歩の際、トレーニング中に用います。
トレーニングは「バランスリード」と言う方法でバルトを歩かせるのに用います。
ホントは専用リードとか有るんですが、まぁ、一過性のことなので「バランスリード」を用いなくても代用が利くようにとセコイ考えのも元、小洒落た首輪をチョイスしました。

スコッチテリアって、首と頭の太さがほとんど変わらないので、首輪で散歩させると何かの拍子に首抜けしちゃうのが怖いのと、普段も首周りの毛が擦れてしまうのでその意味合いもあって家では首輪は用いていませんでした。

チョークタイプ(チェーン物は使いません)のものや、プレミアリードのちょっと首が絞まる感じの首輪を用いていました。
骨格の関係でハーネスも用いていません。

バランスリードとは・・・リードを首輪につけ、犬の胸の周りにかけます。輪になった部分に片手を入れ、もう片方の手でリードの端を持ちます。そして、犬の頭の近くを歩きながら両手で持ってリードを引き上げたり、ゆるめたりしながら歩きます。
犬の歩く速度をコントロールするためには良い方法のようです。(引っ張り癖などを直すのに用います)

バルトの場合は、散歩中余所の犬に注意が向いてしてしまうとそちらに飛びつこうとしたり、追ったりしやすいので、それを止めさせるためにこの方法を用いています。
ですから、バルトが余所の犬にフォーカスする前に、体ごと飼い主の方にフォーカスさせるように誘導するのにバランスリードの方法を用いています。

さて、リードも気に入ったのを探せたし(リード選びに3・40分位かかってしまいました(汗))ちょっと、疲れたので、一休みしようとジョーカーズカフェで休憩しました。
休憩の合間に、季節ものやニューヴァージョンのかぶり物があったのでここは、バルトにかぶって貰うしかない!と思いいろいろかぶせて見ました。
ハロウィンのかぼちゃは以前、着ぐるみをさせた時にみかん星人になってしまったこともあり、どうかと思ったんですが、意外と着こなしていました(笑)

もう一つは、ちょんまげです。
やっぱり、ちょんまげをかぶると馬鹿殿になっちゃうのは、性分なんでしょうか!
よい子のみなさんは、まねをしないようにねぇ!

バルトが芸に磨きをかけていた頃、渋谷の東急屋上では、STC秋季展覧会の真っ最中!
バルトの子供達が頑張っていたようです(笑)きっと、その模様は誰かのブログでupされると思うので楽しみにしています!

本日は、もう一つ犬とは関係ないことで時間を割いていたんです・・・その話はまた今度。
スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

メモメモφ(..)
バランスリードですか~。
難しいんですよね…。
なんせ、引っ張られようが呼ぼうがまったく耳にも入らないほどスイッチ入っちゃうんですから…。
首輪抜けと得意とするアニエスにはハーネス使ってます。
一応前足には引っ掛けないタイプのものを作ったり買ったりしてます。
いい子への道は通し…。(泣)
Posted at 2008.10.20 (02:03) by あこ (URL) | [編集]
かぶりもの、可愛い~v-10
ジョーカーズダイニングは、可愛いかぶりものがいっぱい用意されていますよね。
今度アンガスにもやってみようかなぁ。
でも、すごく嫌がりそうです(笑)
Posted at 2008.10.20 (15:58) by tokiwaU・x・U (URL) | [編集]
トレーニングって・・かぶり物の?(笑)
バルト君って、嫌がらずにかぶるよね?
むしろ喜んでる?良いお顔してるもんね。

バランスリード?初めて聞きました。
バルト君と一緒にいろんなお勉強がんばってますね♪
Posted at 2008.10.21 (00:35) by (URL) | [編集]
わっ♪みかん星人ですか♪♪♪
って~ちゃうちゃう!!!スミマセンっ。汗っ
以前から思ってたんですが、バルトくん被りモン似合い過ぎです。爆笑
彼はカッコいい出来るオトコショードッグ♪
そして、こういうお茶目な所がますますたまらんデス。ムフフっ
首輪イケてますよ。バルトくんに似合ってます♪
ドイツ国旗なんですね♪イタリア国旗だともっと嬉しい♪
って~、調子乗り過ぎです!ゴメンナサイっ。
Posted at 2008.10.22 (05:07) by ジャミモコママです☆ (URL) | [編集]
皆さん!
お返事遅くなってすみません~

★あこさま
ご自身でいろいろ作って、凄いですねぇ!
私も、バルト用に作って上げれれば良いのですが・・・つい時間が無い!って言い訳を言ってつくりません(汗)
バランスリード、グランドワークでは刺激が少ないから結構上手くさばけるんですけど、実生活の散歩だとやっぱり難しいですわぁ!
それより、バルト結構首輪気に入ってくれています。
家の中でも外すの嫌がります。ですから、付けたままにしちゃっています(笑)

★tokiwaU・x・Uさま
かぶり物、やっぱり、耳にあたるとちょっと嫌がりますねぇ。でもかぶってしまうと結構その気になってくれています(笑)って言うか、あきらめているのかもしれません(笑)
ジョーカーズカフェのかぶり物、各種取り揃えていますが、スコッチは特大サイズじゃないと入りません。
特大サイズは、3種類くらいしかないんです(涙)

★京さん
そうなんです。JSTA展に向けていまから仮装の練習です!(笑)前々回に参加したときは、げげげの鬼太郎で、一応、かぶり物もしましたからねぇ(笑)
Tタッチの応用編のような感じでしょうかねぇ。。。
私も、ちゃんとTタッチを勉強していないので語れませんが(笑)このバランスリードを用いることで、バルト自身が躰を意識させることができ、自分は4本の足で立っているんだ。と言うことを解らせるときに用いています。

★ジャミモコママさま
ドイツ国旗は後付で~す!たまたま赤、黄、黒の配色になっただけなんですよぉ(笑)
バルト、なんであんなにかぶり物が似合っちゃうのか?
スコッチって、顔デカイからですかねぇ!
是非、ジャミラッチョやモコちゃんにも試してみてくださいませ!(笑)
Posted at 2008.10.26 (22:09) by メルねぇ (URL) | [編集]
ひゃひゃ~♪♪
バルトくん♪♪やっぱりかぼちゃいいですねぇ~!!
今年は嫌がってのゴロンゴロン~がなかったのですか??(笑)
お相撲さんもいましたが・・・(爆)
バルトくんの首輪いいですね~なんかミサンガみたいで、カッコイイです!!
バランスリードですかぁ~・・・フムフム・・・。
とっても難しそうです・・・私は挫折します(笑)
Posted at 2008.10.30 (09:14) by らいぐれ (URL) | [編集]
★らいぐれさま
相変わらず、馬鹿やっています!
今回はごろんごろん出来ないようにシートについてるリードで留められています(笑)

首輪結構イケテルって思って購入したんですよぉ!
良かった。誉めて貰えて(笑)
バランスリードをトレーニングで真剣にすると確かにちょっと慣れるまで大変かも・・・
でも、それは真剣にしての話で(笑)私がやるんですからそこはそれなりにってことで・・・(笑)いいとこ取りですよぉ。
でも、トレーニングもいろいろ方法があって結構奥が深い!
Posted at 2008.10.30 (22:44) by メルねぇ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
