修学旅行以来の・・・

東京駅集合7:50東海道新幹線のぞみに乗って京都へGO!
高校生のころ修学旅行で行った京都、それから一度も足を踏み入れていません。
しかも、今回は、紅葉まっさかりのはず。

ところが~

DSCN0481_447_convert_20081114212553.jpgDSCN0483_449_convert_20081114212629.jpgDSCN0490_456_convert_20081114212756.jpgDSCN0484_450_convert_20081114212702.jpg
今回は、仕事で京都コンサートホールと名古屋のコンサートホールに行って来ました。
日程的には大変ハードでとんでもない凄まじいスケジュールだったんですが、それは兎も角も、万城目さんの小説「鴨川ホルモー」の舞台になっている鴨川(ちょっと場所は違うけど・・・)です。私が立ち寄ったのは烏丸線の北山駅より徒歩800Mくらいの所を流れている鴨川です。
そして、道路標識も撮影しました。こう言うのを残しておかないと、あとで何処の写真か解らなくなることがあるんですよぉ(笑)
京都コンサートホール楽屋口です。
少しだけ紅葉が見れましたが・・・これでは、東京とさほど変わりないのでちょっと寂しい思いをしていました。

DSCN0479_445_convert_20081114212506.jpgDSCN0477_443_convert_20081114212422.jpg
北山の街路樹です。とても綺麗な街でした。

ホールの中から見える風景です
見事に柿が実っています。手を伸ばせば取れそうな感じでしたが(笑)

DSCN0493_459_convert_20081114212912.jpgDSCN0491_457_convert_20081114212830.jpg
北山名物と看板にあったので早速、頂いてみました。
見た目「きんつば」のようでしたが、中がもっとクリーミーでサツマイモとごまの風味に水飴が入っているような感じのものです。出来たてが頂けるのが嬉しい!

夜頂いたお弁当です。流石、京都です。仕出し屋さんでご用意して下さったもので大変美味しかったで~す(笑)いつもは、こんなにゴージャスなお弁当にはありつけません(笑)

さて、京都での仕事が終わり、その夜バスで名古屋へ移動しました。
21:45頃京都・北山を出発して4台の大型バスで移動だったんです。
途中、高速のサービスエリアでトイレ休憩15分取って一路名古屋を目指しました(涙)
夜の京都、高速を乗るまでに有名な神社仏閣の通り過ぎ、京都の1日が過ぎて行きました。。。

25時の名古屋
止まったホテルはここでは、名前は伏せて起きます。だって、あまりにも酷かったんだもん(涙)
京都からバスで名古屋に到着したのが、23:45。
それから、チェックインして私たちが部屋に入れたのが24:45頃でした。
とりあえず、荷ほどきしてその晩はベットに倒れ込むようにして寝ました。

ホテルで朝食
その後、仕事まで少し時間がとれたので早速、名古屋観光に!
名古屋と言えば・・・

そうです!金の鯱・・・が乗っている天守閣がる

名古屋城です。
本当に朝一番で名古屋城を見学してきました。
宿泊は名古屋駅で次の仕事場が地下鉄で2駅乗った「栄」にあるホールだったので、そこから更に乗り換えて2つ先の「市役所前」で下車

DSCN0505_470_convert_20081114213659.jpgDSCN0503_468_convert_20081114213452_20081114215539.jpg
駅構内にすでに、名古屋城の案内図があるんです。そして外にでると、地下鉄の駅には見えない入り口が建っています。
そして、周りの風景を見渡すと・・・
素敵な建物が・・・建物大好き人間は思わず写真に納めてしまいました。時間が無かったのでこの建物が何なのか解明しないまま、取り急ぎお城へ向かいました。

地下鉄の駅からは東門が近かったのこちらから入りました。

DSCN0508_473_convert_20081114213811.jpgDSCN0530_495_convert_20081114214403.jpg
門を入ると勿論、名古屋城の案内板がたっています。そして、お天気が良かったのでお城が大変綺麗に見えました(笑)
この時期お城では菊花展を開催しており、丹精して作られた大輪の菊や菊同士の組み合わせで小さな庭を造った作品などが展示されておりました。

DSCN0536_501_convert_20081114214548.jpgDSCN0513_478_convert_20081114213900.jpg
城内には古墳の石棺や現在ある名古屋城の前身、那古野城で用いた石が残っていたりしました。
こちらが、正門です。

さて、のんびりと名古屋城見物をしているわけには行かず、お庭と天守閣の中をぐるっと一巡りして急いで、地下鉄で2駅もどり本日の仕事場「愛知県芸術センター」へ行きました。
こちらでも、21:30までホールに缶詰で終わったあと懇親会に参加し、ホテルには23:30頃戻りました。
翌朝、また新幹線で東京に戻ることになっています。
10:00集合のため、9:30には銀の時計に行っていなければなりません。
何しろ、団体の移動なので場所取りをしなくてはならないのです。。。

で、朝は・・・ホテルで取らず集合時間の1時間くらい前に名古屋駅にゆき名古屋名物の「コメダ」でモーニングをいただきました。
噂に聞いたコーヒーの料金でトーストとゆで卵付きというメニューです。因みに380円也。
これが、結構馬鹿になりません。コーヒーもパンも美味しかったです(笑)

本日は晴天なり・・・車窓からMt.FUJIが綺麗に見れました。
肉眼だと、本当に目の前に燦然と立ちはだかっていました。思わず合掌

大変ハードな3日間でしたが、無事我が家に戻って来れました(笑)
えっ!スコッチ’Sはそりゃ、しっぽ振りまくってそのまんまどっかへ飛んで行きそうな勢いで歓迎してくれましたよぉ(笑)
「僕たちにはお土産ないの?」って顔してました(寂)

今回はお土産もほとんど買う時間なんてありませんでした(涙)
とは言っても、「豊橋名物のちくわ」と「貝新の八丁味噌で作った佃煮」「八丁味噌せんべい」などを駅で仕入れ帰ってきました。
そうそう、名古屋城で「名古屋の平和を守る しゃちレンジャー」のストラップを購入しました(笑)
いま、流行の揺るキャラでしょうか?
と言うわけで、我が家のスコッチ’Sには何もありません(爆)

Leave a comment

Private :

Comments

このちょうどいい季節に京都とはうらやましい~と思ったらお仕事で、忙しい移動だったんですね。
でも少しは観光できたみたいで、よかったよかった。
実は私大学が京都だったので、毎日通っていたはずがほとんど観光したことないの(笑)。
名古屋もずっと本籍地(父の出身地)だったのに、ほとんど知らないし。
いつかゆっくり行かなくっちゃ~!
Posted at 2008.11.17 (00:01) by bonbon (URL) | [編集]
京都ですかぁ~(*^_^*)
私も修学旅行で行ったきりの京都です・・・(;_;)
かなりハードなスケジュールですね~~!!!
倒れこむのもムリはありませんよ~。
せっかくの紅葉シーズンでも、お仕事だとゆっくり出来ないのが残念ですね。
ただ・・・お食事は本当に美味しそうで羨ましい!!(笑)
名古屋は万博で行きましたよぉ~!!!
そう~有名なんですよね~モ~ニング!!!(笑)
おやっ??しゃちほこには乗りませんでしたか??
3階か4階にお空のバックで自由にまたげる(爆)しゃちほこちゃんがいるんですよね~(*^_^*)
私はガッツリまたがってきましたよ~!!!
懐かしいなぁ~♪♪
帰宅後の大歓迎は本当に嬉しいですよね~♪♪
(下心ありありでも!!笑)
本当にお疲れ様でした!!!ゆっくりお休み下さい(^^)/~~~
Posted at 2008.11.17 (00:09) by らいぐれ (URL) | [編集]
すげっ!
よく短時間でこれだけ回れましたね~。(@_@;)
建物好きなメルねぇさんのために…。(笑)
左が市役所で右が県庁です。よくドラマや映画のロケで使われていますよ~。
コメダへ行く予定を聞いていたら、シロノワールをお勧めしたのに・・・。
で、名古屋ではモーニングにパンと卵は当然です。
むしろ“これだけ?”くらい言うおばたんが一杯います。(笑)
今度はゆっくりいらしてくださいませ~。
Posted at 2008.11.17 (14:12) by あこ (URL) | [編集]
強行軍、お疲れ様でした~!
今年の京都は、先日の猫の焼き物の吉田さん曰く
「100年に一度くらいの素晴らしい紅葉」とのことだったので、
京都!いいな~!!と思ったけど駆け足だったのね、残念。
メルねぇさんの写真を拝見すると、なかなか風情のある旅行のように見えるのが不思議です。
お疲れ様でした、ゆっくりお休みくださいね~!
Posted at 2008.11.17 (18:44) by apricot (URL) | [編集]
お疲れさんどした(笑)。
そうか、修学旅行以来ね。
たぶん京都も最近は12月が紅葉の時期じゃなかったかな。
今でも思い出すよ、修学旅行での神護寺で座った床の冷たかったこと……

名古屋は父が勤めていた会社の本社があったので、出張のおみやげがいつも青柳ういろうでした。
何年か前によく行ったので懐かしいな。
美術好きなら徳川美術館もありますよ。源氏物語絵巻の一部を持ってる。
Posted at 2008.11.17 (18:58) by ぱぐ (URL) | [編集]
★bonbonさま
そうでしたかぁ!
京都の大学とは!何と雅な~(笑)
そして、名古屋にもご縁があったとは!
でも、以外とそんな物かもしれませんねぇ。
住んでいると、自分の生活範囲にはめちゃくちゃ詳しいけど、ちょっと離れたところや、観光地は避けるよねぇ(笑)もう少し、お年を召したら是非ゆっくり巡って見るのも良いかもしれませんねぇ。

★らいぐれさま
あの、プラスチックの鯱にまたがったんですかぁ(笑)
流石に、私は一人で行動していたのでちょっと恥じらいが・・・(笑)残念でしたが、跨げませんでした(笑)
モリゾーの居た万博いったんですかぁ!良いなぁ~
やっぱり、2・3日スコッチから離れると禁断症状が出てきます(爆)

★あこさま
凄いでしょ(涙)個人の旅行では絶対味わえない旅でしたねぇ。もう、二度としたくない旅ですよぉ。
今度、あちら方面に行くときは、きっとお声をかけさせて頂くと思います。
何しろ、旅先でスコッチ居無くって寂しかったし(涙)
あっ!それから、あの建物やっぱりそう言った物だったんですねぇ。多分そうだろうと思ったんですけど・・・
次回は、ゆっくり見てみたいと思います。
そのときは、案内お願いしますねぇ!それと、シロノワールですねぇ(笑)出来れば、もう少しゴージャスな物も頂きたいなぁ~(笑)

★apricotさま
おぉ!もうご回復されているんですかぁ!そちらの方がビックリですよぉ!
出来るだけ、日常を感じないようなアングルだからでしょうかねぇ(笑)
実は、別の写真には120名がゾロゾロ楽屋入り口から入る写真とかもあるんだけどねぇ。
今回は、本当に京都や名古屋に行っていたのかさえ解らないくらいの感じでした。何しろ、ホールに缶詰の時間が長いので建物の中では何処でも大差ないからねぇ。
せめて、京都の風情を楽しみたかったなぁ~大体、こんな時期に京都に行く機会って滅多にないのに・・・

★ばぐさま
私も修学旅行のこと思い出していたんだけど、京都の思い出って実は、南禅寺の湯豆腐とか祇園の近くの料亭で昼食食べたこと位しか記憶に無くって・・・しかも、恥ずかしいことに、奈良と京都の記憶が混在していて・・・奈良は、勤めだしてから4日くらい一人旅をしたのだけど、(そのとき途中下車で名古屋の徳川美術館へは行ったんです。金の茶室と源氏物語絵巻と仁清の壺を見に)京都はまた今度来ればいいやって思っていかなかったんですよぉ。
来年あたりまじめに計画たてようかなぁ・・・って思っています。
Posted at 2008.11.17 (21:50) by メルねぇ (URL) | [編集]
すごい忙しい毎日なのに、それでも沢山のことを
満喫なさってますね^^素晴らしい!!
私の両親が京都出身なので、よく行きますが、
何故か紅葉観たことないの(涙
歳とったら、スコッチ仲間で紅葉&美味しいものツアー
@京都とでも題して行きましょうよ♪
Posted at 2008.11.26 (09:47) by Ocean (URL) | [編集]
★Oceanさま
良いですねぇ~歳取って・・・足腰の立つ内に(笑)是非決行しましょう!
そう言えば、京都あたりだと、長崎の京さんも来やすいかもねぇ!
Posted at 2008.11.26 (18:37) by メルねぇ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
28 29 30 31 - - -
04 06

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。