スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

師走に突入~

DSCN0554_517_convert_20081201230548.jpg 
本日のランチ

今日は、仕事がお休みだったので日本では古くからの風習である年の瀬のご挨拶の品を選びに行ってきました。
無事に賞与も出て気持ちも大きくなった小市民の私は、ランチに宮崎牛のステーキ丼(ここが庶民!)を頂きました(喜)
正直、あまり牛肉の味がわからないのでメニューにブランド名が書いてあるので単純にありがたがって頂いた口ですが、それでも柔らかくジューシーなお肉でしたよぉ(笑)

さて、暫くブログをお休みしておりましたがその間に我が家では、アガサが避妊手術をしておりました。まだ、抜糸をしていないので、本犬は未だ病気だと思いこまされております(笑)

DSCN0556_519_convert_20081201230747.jpgDSCN0558_521_convert_20081201230709.jpg

アガサが首に巻いているのは・・・エリザベスカラーでは無く、実は私が数年前に追突されたときに煩ったむち打ちの際使用していたコルセットです。
中がウレタンになっており当たりが柔らかなのと、首の太さがマジックテープで調整できるので更にタオルを巻いて用いています。
うちの子達は、これを首に巻くと「病気なんだ~」ってモードになってくれるので患部を舐めたりはしません。結構大人しく填めてくれています。そして、このコルセットは洗濯機でも洗えるので本当に便利です。
何で、我が家ではこれを用いているかと言うと・・・
スコッチテリアは顔が長い上に鼻がデカイので、水を飲んだ後や、鼻息や鼻水で通常のエリザベスカラーだと口の周りがただれてしまうのです。
それに、動きも制約されていまうのでバリケンには入れなくなったり、いろんなところにガンガンぶつけるので、エリザベスカラーは使っていません。
この(人の首用)コルセットだと軽いし、口の周りは絶えず拭けるし、犬たちも楽なようです。
勿論、通常のエリザベスカラーでは無く、ちゃんと犬用のドーナツ型の物も売ってはいるのですが、そこは、セコイ私です。うちに有る物で代用ができれば・・・と思いこれを使用しています。

さて、アガサの避妊手術は実は以前に一度試みたことがあったんです。
夏に入るちょっと前です。そのときは、獣医さんに連れて行ったその日にヒートが来てしまい流れてしまいました。
今回は、万全をきしてそのようなことが無いようにと先生と綿密な打ち合わせの上、手術に挑みました。(ちょっと大げさ)勿論手術の日程もさることながら、体調管理もしっかり先生からご指導を受けて(笑)
っていうのも、アガサ夏から秋に非常に体重が増えてしまいダイエットをしなければいけなかったんです。ところが、アガサの体重は何故か増える一方で・・・有名なダイエットフードr/dを食べていても体重が減らなかったんです。これは、決してフードのせいでは無く、単にアガサが他の子が残した餌まで食べていたんですねぇ(爆)これじゃ~痩せるわけないよねぇ。。。
アガサは、体型的にもコンパクトなので一見小さくって、簡単に抱っこできような錯覚に陥るのですが、実は、文鎮のように思いのです(笑)
片手で抱こう物なら腕痛めますから・・・
それは、兎も角結局、体重は先生の考えていた理想体重にはなれず、1kg増で手術をしていただきました。前日の夜11時から水分、餌の摂取は禁止で翌日朝、一番で病院に行き手術前の検査をしていただきました。たった、半日の絶食で500g減量に成功!しかも、軽い脱水症状を起こしていたようです。ですから、血液検査の結果では血がドロドロ状態だったようです。そのため、術後、血をサラサラにするための点滴していただきました。
手術後、アガサは病院に1泊してお迎えに行きました。
先生からは、「アガサはとっても良い子にしていました」とのご報告いただきましたが、多分これは、何か被っていたに違い有りません。
兎も角、今は首にコルセットを巻かれて病気モードに入っているアガサです。
DSCN0559_522_convert_20081201230844.jpg
バルトがお気に入りの鴨で遊んでいても、アガサは・・・「私は病気だから今は遊ばないの・・・」って感じでバリケンに籠もっています。

このコルセットを外すとスイッチが切り替わってしまうので、抜糸が12/7に予定しているのですが、それが済んでも暫くは付けていて貰おうか・・・と密かに思っています。



スポンサーサイト

Leave a comment

Private :

Comments

大変でしたね~
アガサちゃん手術していたんですね。
人間用のコルセットは思い付きませんでした!!
さすがですね~(^^)V!!
確かに・・・動きが制限される事のストレス・・・
この方がスムーズでいいです!!!
洗えるのもとっても有難いですよね~。
あはは~抜糸後もしばらく・・・って(笑)
私もキット・・・同じ事を考えます!!!(爆)
脱水症状が出ていたなんて、手術は人もワンコも、
命がけですよね本当に。
無事退院できて本当によかったです♪♪
Posted at 2008.12.02 (00:06) by らいぐれ (URL) | [編集]
はじめまして。
避妊手術も一苦労ですね。
でも、病気モードになって傷をなめたりしないのは良い子ですね^^

スコッチさんが普通のエリザベスカラーだと
かぶれてしまうのは初耳だったので
私も今度から気をつけようと思います^^
Posted at 2008.12.02 (04:11) by 雅愛 (URL) | [編集]
アガサちゃんの抜糸まであとちょっとね。
首のコルセット、いいですね。
エリザベスカラー、幸いにして、我が家は使ったことないんですが、
もし、誰かが付けたとしたら・・・
やっぱり邪魔!
その時はこのコルセット、使わせていただきます!
(使わないですむのが一番なんだけどね・笑)
Posted at 2008.12.02 (22:22) by (URL) | [編集]
★らいぐれさま
そうなんです。実は11月23日(日)だったんです手術の日が(笑)朝、病院にアガサを預けたんです。
避妊手術は多くの子がしているので、結構簡単に思われてしまいますが、実は全身麻酔で子宮・卵巣の摘出ですからそれなりのリスクはあります。(個体差はありますが、麻酔が効きすぎてそのまま目が覚めなかったケース、膀胱に傷が付いて術後膀胱の機能に影響が出るケース、麻酔にアレルギー反応を起こしショック死してしまうケースなどでもどの子もこうなるわけでなく、そう言うこともあると言うことです。)
ですから、獣医さんもちゃんと説明をしてくださいますし、決して簡単な手術ではないことを教えて下さいます。アガサの場合は特に脂肪が多くてより一層大変な手術になってしまったようです。
アガサの手術日は他の手術を入れずにアガサだけだったそうです。そして、スタッフをいつもより多く待機させてくださったとのこと・・・なんて考えるとちょっと怖くなりますが、それでも避妊手術にはメリットも多くありますから、この辺りのことを飼い主さんたちがどう考えるかですよねぇ。
牝は牡と違い、子供を作らないなら時期を見極めて手術するのは良いことだと私は思います。やはり、年取って病気のことが一番心配ですからねぇ。
うちの場合は、1回子供を産んだアンジェラも避妊手術しています。
アガサはお腹の痛みもほとんど感じないなくなり、病気だという暗示が徐々に解かれてきているようです。
もう一押し、暗示をかけておかないと・・・7日までもたないかも(笑)
Posted at 2008.12.02 (23:01) by メルねぇ (URL) | [編集]
★雅愛さま
初めまして!ようこそいらっしゃいました!!
沢山の動物たちと暮らしていらっしゃるんですねぇ!
スコッチ(うちの子たち)は思いこみが激しいので、暗示にかかりやすいようです(笑)
かぶれると言うか、爛れちゃうんですよぉ。
勿論、個体差はあると思うし、エリザベスカラーを付けている時間にもよると思うけど・・・下あごの皮膚が赤くなって痒くなるんです。特にウィトンの子は皮膚が弱い子が多いようです。
最近のエリザベスカラーはメッシュ仕立てのものなんかもあるようですから、そう言うのなら大丈夫かもしれませんねぇ。でも、狭い家だと廊下や柱や段差でぶつけたり、引っかかったりして人や他の子に迷惑なので、うちではあまり利用しません。
まぁ、本来は怪我や病気をしないのが一番なんだけどねぇ(笑)
Posted at 2008.12.02 (23:10) by メルねぇ (URL) | [編集]
★京さま
このコルセットホント重宝しています(笑)
実は、犬が使っていないときには私が未だに使うこともあるんですよぉ(笑)一度、むち打ちすると梅雨時とかホント首動かなくなることあるんですよぉ・・・未だに(涙)そんなときこれすると結構楽なんです。
でも、私がこれを巻くと犬たちは不振な顔をしますよぉ(笑)
でも、京さんの仰るとおり、使わずに済むならその方がいいですよぉ。人も犬も・・・
Posted at 2008.12.02 (23:14) by メルねぇ (URL) | [編集]
アガサちゃん無事手術終了おめでとうございます!
よかった~。
しかしコルセットってほんといいですね!
2次利用とはさすがメルねぇさんです!!
エリザベスカラーが大変なのはよくわかります。
うちも全然ダメ!
1頭ならまだしも、2頭いるとどっちかがしてると、どっちかがかぶりつくんだもん(笑)。
しかもコルセットをしてると病気モードっていいですね!
無事の抜糸もできますように♪
Posted at 2008.12.03 (22:27) by bonbon (URL) | [編集]
★bonbonさま
今のところ、本気で病気モードですよぉ(笑)
昨日も、コルセットが外れたとたん「あぁ~たいへんだぁ!」って言ったとたん、「お願いです!コルセットはめてください~」って顔で、足下に来ましたから(笑)着け直すホッとした感じ、バリケンに戻って行きましたから。
Posted at 2008.12.03 (22:54) by メルねぇ (URL) | [編集]
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
05 07
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。