

花粉症対策

2月に入りどうも花粉がちらほら飛散していると感じていたら、ついに春一番が関東地方を到来してしまいました。
これから、本格的に花粉症との戦いの日々がやってきました
そこで、花粉症対策に当然のことながら「マスク」+「めがね」+「薬」は欠かせないアイテムなんですが私は、この他に食べる物も花粉症対策に付け加えています。
通勤中はペパーミントのガムで鼻の通りをよくしています。
そして、「スパイスの効いたカレー」を食べるんです。以前、読んだ資料でカレーに含まれる香辛料がアレルギーに効果があるというのです。詳しい文章は忘れてしまいましたがこれは、毎月配られる職場の共済だよりの類に指定病院の先生が書かれたコラムに載っていました。
もともと、カレーは嫌いじゃないのでこれなら良いかも!って早速実行しています。
とは言え、毎日食べてる訳じゃないのでどの程度の効果があるのか分かりませんけどねぇ(笑)

で、早速本日の昼食は
090217_121930.jpg
写真ボケボケでスミマセン(笑) スパイシーチキン

090217_115314.jpg
職場の真ん前にある本屋さんの2Fです。

昔、昔はこのお店の場所に「魔法使いの弟子」というスパゲッティ屋さんがありました。
桜の時期は、このお店の窓から向かいの学校の桜並木が絶景のポイントで楽しめます(笑)


ランチのセットでチャパティとサフランライスのハーフにスパイシーチキンカレー、サラダ(小)+チャイがついて¥850です。
カレーは他に、「サグチキン」「フィッシュ」「ポークキーマ」「レンズ豆とオクラ」「野菜」ともう一種類あります。どれも美味しいです。
値段も最高¥950だったと思います。
店内はいつも民族音楽がかかっています。オーナーがバンジョーを弾くのでその関係かと・・・
勿論、夜もやっていますが私は行ったことがありません(笑)

おぉ~店の宣伝になってしまいましたねぇ(笑)

まぁ、そんなわけで花粉症対策にカレーを食べている私です。

******本日、メルキオーレ君の誕生日******メル君の話はまた後日ご報告しますねぇ!

Leave a comment

Private :

Comments

まずは、
メル君、お誕生日おめでとう!!!by Polesworth一同♪

そっか、花粉症ね。
皆さん大変そうですね。
私は花粉症にはなりませんの!!(笑)
そう言いはってもう数年・・・・
鼻がムズムズしても、「してないもん!」で
すましてます(笑)
でも、本格的な花粉症だと、ちゃんと対策がいるんですよね?
ふっふっふ、カレーかぁ♪
これだと真似できそう♪

スパイスにはいろんな効能がありそうですもんね。
花粉症、穏やかであることを祈ってますね。

Posted at 2009.02.17 (19:21) by (URL) | [編集]
なつかしいねえ
「でし」はよく行きましたよ。
卓球部のみんなで入ったこともあると思う。

新しい店になってからも、一度文化祭に一緒に行った同級生と入ったことがある気がする。

下の本屋は某さんのご実家ですが、よく立ち読みしてました(笑)。
もちろん買ったことも何度もあるのだけどね。

メル君のお誕生日おめでとう(^^)
Posted at 2009.02.17 (20:59) by ぱぐ (URL) | [編集]
★京さま
Polesworth犬舎のみなさんありがとう!
満11歳になりました。

花粉症はすでに鼻がムズムズなんて生やさしいものではありません(笑)
自分の髪や服についた花粉ですら症状が起きますますから・・・
でも、アレルギーはアレルゲンの積み重ねでいつ発症するか解らないそうですから、用心したほうが良いですよ!60才過ぎてから発症するケースもありますからねぇ(笑)
まぁ、これも都心に住んでいればこその病気でしょうねぇ(笑)・・・負け惜しみです。。。
Posted at 2009.02.17 (23:08) by メルねぇ (URL) | [編集]
★ぱぐさま
この界隈のネタはねぇ、ローカルネタなので解る人には笑えると思います。
でも、この本屋のビルの裏は大型ホームセンターが建築中できっと今度来るときにはビックリすると思いますよぉ!

そうそう、あそこは地主の家系なんだよねぇ(笑)

お祝いコメントありがとう!
Posted at 2009.02.17 (23:13) by メルねぇ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
