

祝!11歳

2月17日は我が家の長老、メルキオーレ君のお誕生日であります。
今年は、何だか忙しくてケーキ予約も出来ずにおりました。
でも、何もしないのは心苦しく、今日は仕事を早く切り上げ帰りに買い物をしてきました。
クリスマスとお年玉で我が家にしては超高級な洋服をプレゼントしていたので、メルのために何が良いか???あれこれ仕事の合間に考えておりました(時には、上司の話もほとんど聞き流して・・・笑)
で、メルが一番喜ぶ物を考えました!
今、メルが一番大好きなものは「おやつ」です(笑)なにしろ、普段のおやつと言えば「きびなご」オンリーと言っても過言ではないメルは、他の子のお誕生日の時に本当に一口ケーキを食べるくらいなんです。
市販のケーキ(動物用)はホールが小さくって、家の様に4頭も大きな口の犬が居るところでは2頭で1個くらいが良い大きさなんですが、そこをあえて4頭で1個にしているので・・・

ですから、可愛いメル君のために今年は犬用のケーキを製作しました(笑)
と言っても大層なものでは無く、シンプルなお誕生日ケーキなんですよ。

DSCN0731_694_convert_20090217232910.jpg
文字の入ったビスケットとローソクは無しです買い忘れてしまいました(涙)

でも、このケーキの中はいちごがサンドされていて、上のトッピングはブルーベリーを使っています。

《ケーキの材料》
●直径18cmの丸形を使用
 卵 3個
 薄力粉(スパーヴァイオレット使用) 50g
 コンスターチ 13g
 スキムミルク 大さじ2.5

 裏ごしカッテージチーズ 90g
 エバミルク 30g
 いちご 4粒
 ブルベリー 適量

スポンジの丸形が18cmのしか持っていなかったので本来の分量より多めで作って見ました(汗)


DSCN0739_702_convert_20090217232732.jpg

本犬はこのケーキが自分の物だとはこの時点ではまだ、知るよしもなく・・・なぜ、目の前にこんなものがあるのか不思議だったみたいです(笑)

結局、ケーキを作り始めたのが20:30頃で出来上がったのが21:50頃だったので今日は食べずに、冷蔵庫の直行しました(笑)
明日、改めてメル君の誕生日会をささやかに行う予定です。

直径18cmなら4等分しても結構食べでがあると思うのですが、実際はどうなることか・・・
生の果物を普段あまり食べるチャンスが無かったメルはこのケーキを食べてくれるでしょうか?
スポンジを焼いている時は、結構良い香りがしていましたが・・・

と言うわけで、メルの誕生日のプレゼントはケーキ1個と言うことになりました(気が向いたらクッキーでも焼こうかと思ったりしていますが・・・実現できるのか?・・・)


Leave a comment

Private :

Comments

おめでとう!!
パパ・・・お誕生日おめでとう!元気で11歳を迎えられて、本当に嬉しく思っています。どうぞいつまでも、元気で素敵なパパで居てくださいね。そして、メルパパ・・・ついに曾じいちゃんになりましたよ~。こうして、メルパパの繋がりが増えて行くことも、とっても嬉しい限りです。元気で長生きしてくださいね!かわいい曾孫ですよ~!会いに来てください!!
Posted at 2009.02.18 (00:45) by Pizzicato (URL) | [編集]
★Pizzicatoさま
ありがとうございます。
メルも11歳になり見た目もしっかりシニアの仲間入りです(笑)
そうでした!メルは曾孫もいるんでしたねぇ(笑)
このことは、本当に嬉しく思っています。そして、とても良いスコッチが生まれたと聞いています。
是非、メルが元気な内にご対面が叶うと良いですねぇ!楽しみにしています。
Posted at 2009.02.18 (10:14) by メルねぇ (URL) | [編集]
Happy Birthday!
「メルちゃん、お誕生日おめでとう!
キャ~、ママの作ってくれたケーキ、すごく美味しそう!
おばちゃんにも少しくれる?ん?ダメ?
だよね、4頭分で4等分だからぁ、減っちゃったら大変だもんね。
メルちゃん、これからもずっとずっと元気で長生きしてね。」

11歳になったんですね!
メルちゃんの11回目のバースデーをお祝いするメルねぇさんの
幸せそうな表情が浮かんできます。
私もHAPPYのお誕生日をお祝い出来る幸せをしみじみと感じました。
本当におめでとうございます!
Posted at 2009.02.18 (13:12) by sena mama (URL) | [編集]
あらためて、11才おめでとう♪

忙しくてケーキを買うんじゃなくって、
作ってあげることが素晴らしい!!
メル君もとっても喜んだでしょ?
見た目も美味しそうなケーキだ!!

メル君と出会って何年になるんだろ?
良きライバルだった天神もおじいちゃんぽくなりました。
お互いに素敵なジェントルマンスコッチと過ごせて
幸せだよね♪
ライバルで張り合ってた頃とは違い、
スコッチの哲学者っぽいいい渋さが増して来ましたよね。
これもまたスコッチの醍醐味だと思います。

お互いにまだまだ一緒に楽しい時間を過ごしましょう。

子犬の頃の元気溌剌!!も、もちろんいいけど、
最近のゆったり・まったり・燻し銀のスコッチも
本当にいいよね。

Posted at 2009.02.18 (13:42) by (URL) | [編集]
★senamamaさま
「senamamaさんありがとうございます! ボクのお誕生日はFreak7と一緒なんだよねぇv-291 昨日、メルねぇさんが夜ケーキを作っていたんだけど、ボクのために作ってくれているとは思ってなかったんだ。オーブンの前に座って焼けるケーキを見ていたんだけど、とっても美味しそうな匂いがしてボクも欲しいなぁ~って思っていたんだけどねぇ。出来上がったら、ボクのだよぉって教えてくれて記念写真撮ったんだけど結局、食べられたのは今朝だったんだ。メルねぇさんがお仕事お休みだったので、10時のおやつで貰ったのv-290味は良くわからないけど、もっともっと食べたかったよぉe-350だって、丸いケーキを4つの切ってバルトもアガサもアンちゃんもみんなで食べたんだもん!」

Happyくんのケーキ、ちゃんとスコッチの形でしたねぇ(笑)
次回は、チャレンジしてみようかなぁ・・・
犬と過ごす1日1日を大事にして行きたいと思っています。
年齢のことを考えると寂しくなるけど・・・
Posted at 2009.02.18 (17:21) by メルねぇ (URL) | [編集]
★京さま
ありがとうございますv-291

本当にスコッチらしいスコッチに巡り会えたと思っています。
メルが我が家に居なかったら、絶対スコッチテリアを飼ってここまで生活の一部になることも無かったと思います。
メルのお陰で中原さんや京さんそしてスコッチのお仲間に出会うことができました。本当に幸せなことですねぇ。
ショー会場ではメルの2世代後の子たちが活躍しています。
確かにその年齢毎で楽しみ方がいろいろあると思います。
高齢のスコッチも味があって良いものですねぇ!
Posted at 2009.02.18 (17:28) by メルねぇ (URL) | [編集]
メルくんおめでとう!!
あぁ~出遅れちゃった!
メルくん11歳おめでとう!!
そしてそして、めっちゃ美味しそうなケーキよかったねえ!
渋いハンサムメルくんに似合う、シックなケーキ。
でも実は中にイチゴが隠れてるなんて、オシャレです。
ミロが「いいなあ、あたちの誕生日のころはイチゴないんだって!」って
羨ましがってます。
ゼリーで固めてごまかしたりしないで、今年は私も
メルねぇさんを見習ってちゃんとケーキ焼いてみようかな!

でも、このお写真を撮影して、この日は食べずにまた明日~だったのが
なんだか笑えた・・・さすがおっとりキャラのメル家ですな!

今年1年がメルくんにとってHAPPYな1年になりますようにv-238
Posted at 2009.02.18 (23:57) by apricot (URL) | [編集]
***HAPPY BIRTHDAY***
メルくんお誕生日おめでとうございます!!
すごいなぁ~!!11才ですかぁ~(*^_^*)
美味しそうな手作りケーキ♪♪本当にすごい!!
いつもお忙しいのに、手作りなんてえらいですよ~♪♪
そうですね・・・あまり生の果物って、以前はあげていなかったです。
今では結構与えていますけど・・・
メルくん・・・感想は???(笑)
Posted at 2009.02.19 (19:23) by らいぐれ (URL) | [編集]
★apricotさま
ありがとうございます!
犬用ケーキを作るのは始めてだったのでレシピの材料をみて、これでケーキできるのか!って思いましたよぉ(笑)
何しろ、砂糖もバターも使っていないんですよぉ。
確かに味は、ミルクとチーズの味だけでした・・・スポンジは結構しっとりしていました。
いちごは特売品でした(笑)コストもカロリーもかなり押さえられたのではないかと・・・(笑)

メルは、本当に何でケーキ見せられて写真撮ったのか解らなかったようです。まさか自分用とは夢にも思っていなかったようです(笑)
他の子たちもできあがりが22時近くだったので、当然寝ちゃったんですよぉ(笑)確かにどっか抜けてるいますよねぇ(笑)
Posted at 2009.02.19 (21:16) by メルねぇ (URL) | [編集]
★らいぐれさま
ありがとうございます!
メル君曰く、「見た目で興奮しすぎて、味はわかりません!」とのこと。
でも、決して嫌いな味ではないのでヴァフヴァフ良いながら食べていました(笑)
前から、犬用のケーキとかお菓子を作りたかったんですがタイミングというかなかなか作るチャンスが無かったので、丁度良い機会だったんですよ。
今は、便利な時代で欲しい情報はネットで得られるので本当に助かりました(笑)でもねぇ、ここ一番のセンスがなくデコレーションに手をかけないのでいつもシンプルな物になってしまいます(苦笑)
まぁ、人も犬も食の安全を考えなくてはならない時代ですから、手作りもいいものですねぇ(笑)
Posted at 2009.02.19 (21:23) by メルねぇ (URL) | [編集]
おめでとうございます
とってもおいしそうなケーキですね♪
「自分の物だとはこの時点ではまだ、知るよしもなく・・・」思わず笑っちゃいました
翌日どうでしたか?
「おぉ!これは昨日の!!僕のだったんだ!!」って思ったのかな^^

Posted at 2009.02.20 (22:09) by アビー (URL) | [編集]
★アビーさま
ありがとうございます!
メルは翌日、ケーキをみんなで食べたんですが多分、昨日のケーキを食べているとは思っていないと思います(笑)
でも、喜んで食べてくれたので作った甲斐がありました(喜)
Posted at 2009.02.20 (23:21) by メルねぇ (URL) | [編集]
遅くなってごめんよ~!
おめでとうメルくん!!
遅くなってごめんね~!!
最初の写真見た時に、ケーキ部分も白いお皿に見えたんで、え?メル君お誕生日にチョコボール(みたいなの)だけ!?って思っちゃった(笑)。
ところがなんのなんのメルねぇさん手作りの美味しそうなケーキじゃないですか!
すっご~い手作りなんて!!
11歳を元気で迎えてホントにおめでとう!
これからもメルくんを目標に、来月で9歳になるかみやんも頑張りま~す!
Posted at 2009.02.22 (21:52) by bonbon (URL) | [編集]
bonbonさま
お祝いメッセージありがとう~!(笑)

流石に、チョコボールだけじゃ許してもらえないしぃ~
あまりに、シンプルなケーキなので無理もありませんが(笑)
確かに、白いからハレーション起こして皿の一部に見えるしねぇ。
次回は、何か色を付けたケーキにしましょう!
何しろ、材料がふんだんにあるのでねぇ(笑)

・・・メルが目標って志が低いかも(笑)
Posted at 2009.02.22 (22:04) by メルねぇ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
