あっちこっち

今日は月1の聖路加詣での日だったの朝から満員電車にゆられて築地へ行ってきました。
いつも、築地の帰りはどこかに出没し気ままな散策を楽しんでいます。
今日は、久々に五反田へ行ってみました(笑)
ここには、スコッチ仲間がやっているお店イルンゴ(イタリア酒場)があるんです。
で、丁度五反田に着く頃が昼時になるので本日のランチはイルンゴに決定!
と言うことでイソイソとイルンゴへ行きました。

水菜と明太子のパスタ

そして、以前は無かったデザートも始めていたので当然注文しました(笑)

テラミス(特盛り)

美味しかったですよぉ~
ここは、昼行っても夜行っても本当に美味しくって、居心地の良い店であります
私がお邪魔した時は、確か私一人だったのですが食べ終わって周りを見たら座席全部埋まっていましたよぉ~これは、長居は禁物と思いオーナーに声をかけてお店を出ました。ランチは日替わりなので何時行っても新たな物がいただけるので嬉しいですねぇ(しょっちゅうお邪魔している訳じゃないけどねぇ)

さて、美味しいお昼を食べたあとはちょっと時間もあったのでいつもとは反対方向へ歩いて五反田を散策してみました。
とは言っても、それほど時間が有り余ったいたわけでは無かったのでお店の裏手をフラフラ歩いて見ました。
駅と反対方向に歩くと坂道がありその一帯を「島津山」と言って現在では、超高級住宅地なんですけど明治の頃、旧鹿児島藩主の島津公爵の邸宅が有った場所なんです。(現在の清泉女子大) この島津公爵の邸宅は、あの帝国ホテルも設計した英国人J・コンドル氏の手によるものです。
今回は残念ながら見学は出来ませんでしたが・・・またいずれ訪れたいと思っています。

DSCN0765_721_convert_20090225202300.jpgDSCN0766_722_convert_20090225210628.jpg
下りと登りです。丁度、清泉女子大の裏手になります。
偉く急な坂を階段にしたので、一段の幅も狭くてよそ見しながらだと踏み外します(笑)
雨上がりだったので私も危ない所でした
この階段を下りると住宅街(マンションが結構ありました)でそんな中私にしては珍しいものを撮影しました。

ハクビシンではありません!
真っ白い猫です
やっぱり、高級住宅街はふらふらしている猫も気品がある!って感心しながら建物を通り過ぎると・・・

真っ黒い猫です
こちらも、白猫に違わずどことなくお品のある猫でした(笑)
っていうか、出来過ぎのようで笑っちゃったんですよぉ!
だって、白猫の次に建物の裏に黒猫がいるんだもん!しかも、全くの色違いだけでよく似た猫だったんです。もしかしたら兄妹かも・・・って勝手な想像しながら(黒×白の組み合わせだと数頭生まれた猫は白・黒・斑って生まれるのか?などと・・・)流石に斑猫は見ませんでしたが(笑)
そんな事を考えながらフラフラと足の向くまま歩いていると、五反田駅前の大通りにでたのでJRに乗って次の目的地に移動しました。

本日の次なる目的地は・・・
実際は、このビルではなく・・・このビルの傍のパークタワーに用があったんです。
今年の夏予定している旅行の打ち合わせをしに行ったんです。
ちょっと気が早いのですが・・・ちょっといつもとは違う旅行を計画しているので計画に手間暇をかけてと思っています。
この話はまた今度しますねぇ(笑)
で、用事も済ませ本当は「京王線の初台」と言う駅が最寄りなんですが・・・ちょっと時間もあったのでまたもや、ふらふらと新宿駅まで歩きました。
そこで、またまた発見!

DSCN0772_728_convert_20090225202701.jpgDSCN0773_729_convert_20090225202735.jpg
韋駄天を奉ったお堂があったんです。
場所は、新宿ワシントンホテルに隣接したところです。

由来・・・ご本尊は江戸時代中期の作とされ上州館林の城主
秋元但馬守礼朝公の守護神とし同公の下屋敷たる現在の地新宿区角筈に遷座され広く地元の信仰を集めていたが大東亜戦争の空襲により焼失破壊された
現在の板碑は復興の機運が高まった昭和三十年仏画の大家宮原柳僊画伯の揮毫により名工草野氏が仙台石に彫刻したものである 。
堂宇は当地が東京新都心として発展し都庁も移転する次代を迎えんとした昭和六十一年近代的堂宇を新築し韋駄天尊が永劫に当地の守護神として御加護賜わらんことを祈念し建立した 。

隣にはお稲荷さんもありました。
新宿のこの辺りはその昔「淀橋浄水所の跡地」で「十二社(じゅうにそう)」と隣接したところで、有名な「熊野神社」が直ぐ傍にあるのはしっていたんですが・・・これは始めてしりました。
よく知っているところでも意外と新しい発見が有る物ですねぇ。
今日の散策はそれぞれ歩いた距離は大したことありませんが、新たな発見があり楽しい散策でした。
ちょっと天気が悪かったのは残念でしたが・・・

今回は、全く目的もなく行った先々をふらふら歩いて見ました。こんな散歩も時には良いもデスねぇ!