

バルトの鼻

SN3F0025.jpg デカイ!!
じゃなくって(笑)
最近、気になっていました。
黒くて大きな鼻が・・・色が抜けてきて大きな鼻になっています。
そこで、ホリスティック治療をしてくださっている獣医さんにお尋ねしてみました。

鼻の色が抜けるのにはいろいろ理由があるそうです。
・ウィンターノーズ(寒い時期に鼻の色が褪せる事。スノーノーズとも言う。)
・ダッドレイ・ノーズ(色素が乏しい肉色の鼻のこと。赤鼻とも言う。)
とか・・・

で、バルトの場合は亜鉛不足とのこと。
亜鉛が不足しても、鼻が褪せてしまうようです。また、精神を不安定になりイライラしたり落ち着きがなくなったりするそうです。
そこで、勧めていただいたのが「しじみエキス」でした。
以前、メルが肝臓の数値が悪かったときにも頂戴したものなんですが、亜鉛不足にこれが良いそうです。餌に混ぜて使います。
早速、今日から開始しました。
効果のほどは、またの機会に!でも、肝臓には効果覿面でした(笑)
SN3F0026.jpg

早くもとの黒い鼻に戻って欲しいものです。

Leave a comment

Private :

Comments

しじみですか・・・
おぉ~~~!!しじみですね!!!
我が家もさっそく試してみたいと思います!!!
そっか・・・私のせいだったのかも・・・(爆)
それにしてもバルトくん・・・可愛いですねぇ~♪♪
Posted at 2009.06.02 (03:15) by らいぐれ (URL) | [編集]
うちの白いオナゴも、初めてのヒートを迎えてから、
お鼻の色がぬけてきまして・・・。
おっと、しじみイイんですか!!!
(らいぐれっちと同様の反応です。笑)
のんべ~我が家の夫婦にもしじみは肝臓にイイんですよね♪
モコもですが、夫婦揃ってしじみエキス試そうかな。ムフフ
Posted at 2009.06.02 (04:10) by ジャミモコママです☆ (URL) | [編集]
ウィートンはどうしても、色素が薄くなりやすいのかな?
フレームもヒートだったりで、時々あれ?
って思うことがあります。
・・・・元にもどるので、そう気にしてなかったんだけど。。

シジミエキスって人用?
Posted at 2009.06.02 (17:58) by (URL) | [編集]
★らいぐれさま
鼻が白くなるのは色々な要素が原因になりうるので、バルトの場合は亜鉛不足ということだったんだけど、まぁ、天然素材なので摂取して害は無いと思うけど、場合によっては成分過剰摂取とかで返って悪影響になることもあるので、一応信頼できるお医者さんにご確認下さいましねぇ!

バルトねぇ、写真撮られるの解っているようです。嫌な時は姿を隠しますから(笑)でもこのときは、携帯で採ったから携帯のストラップが気になって近寄りすぎになったんですよぉ(笑)どう見てもアホ面ですよねぇ・・・
Posted at 2009.06.02 (23:58) by メルねぇ (URL) | [編集]
★ジャミモコママさま
女の子のヒートになると色が抜けるって話は時折聞きますねぇ。
やっぱり、ホルモンバランスの問題なんでしょうねぇ。
因みにバルトは去勢したオスなんですが(笑)

因みに、シジミエキスや牡蠣のエキス、うこんは肝臓に効果覿面です。
昔から良くやる民間療法で、二日酔いの翌朝はシジミの味噌汁が効果があると言われています。味噌汁はしみ出たエキス毎飲んじゃいますからねぇ。そろそろ、体をいたわりましょう!
ところで、風邪は治ったみたいですねぇ!
Posted at 2009.06.03 (00:05) by メルねぇ (URL) | [編集]
★京さま
そうですねぇ。。。ウィトンはやっぱり、劣性遺伝ですからメラニン色素が少ないのでしょうねぇ。それと、どうやらホルモンバランスも影響するようですねぇ。
メルやアンジェラ、アガサはそんな心配は無かったんですけどけねぇ。

因みに、我が家で利用しているのは、動物用です。
Posted at 2009.06.03 (00:09) by メルねぇ (URL) | [編集]
うん、デカイ!(笑)
じゃなくて、しじみエキス取り敢えず ゲッツ!しました。
最後の1本だったので~。(笑)

ウィトンちゃんたちのお鼻は何故か甘栗に見えて仕方ないワタシ・・・。
つやつやぴかぴかしてると”うまそ~~”って思ってしまいます。(笑)

Posted at 2009.06.03 (14:48) by あこ (URL) | [編集]
★あこさま
おぉ~ご購入されたんですねぇ。
効果があると良いのだけど・・・人間でも効く物のようですからきっと少しずつでも効果が現れると思います。
本犬は薬の感覚がありませんからねぇ。負担もかからないでしょう(笑)

・・・あこさまにお目にかかれる時は、ウィトンの子はできるだけお側に行かないようにしましょう(笑)
食べられちゃいそうですから(笑)特にバルトは特大甘栗ですからねぇ(笑)
Posted at 2009.06.03 (23:20) by メルねぇ (URL) | [編集]
きゃ~うちもうちも!
ファーはバルトくんどころじゃない肌色になってるもん!
亜鉛?!
しかも肝臓にもいい?
そりゃあ肝臓の数値がよくないかみやんもいるし、一石二鳥だ~!
さっそく探します!!
Posted at 2009.06.07 (12:41) by bonbon (URL) | [編集]
★bonbonさま
おぉ~そうでしたねぇ。
以前からおっしゃていましたねぇ。ファーちゃんのお鼻のこと(笑)
うちのバルトは亜鉛不足ってことでしじみエキスを摂取しています。
ファーちゃんもバルトと同じなら多分、良いと思います(笑)でも、みかん星人とファー星人では体質が同じとは・・・(笑)
でも、お鼻の方はまだ効果が出ていないけど、メルの肝臓には効果ありましたから、きっとかみやんにも効果あると思います。

***余談、今日本屋で中国経済を取り扱った雑誌の表紙がかみやんと同じシュチュエーションで中国の胡錦涛さんが写っていました。扉とカーテンの違いはあるけど・・・1人でニヤニヤしてしまった(笑)***
Posted at 2009.06.08 (14:00) by メルねぇ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
