

何と、7月も残りわずかぁ~

先週7月19日に本当に久しぶりにアンジェラのトリミングを決行しました(苦笑)

DSCN1230_1021_convert_20090721182150.jpg
DSCN1224_1015_convert_20090721182034.jpg

兎に角、バリカンが苦手なものでそのため、顔を作るのが本当に苦手なんです。
そのために、どうしても作りきれないんです。

そんなわけで、今回は、まず全身ブラッシングした後、バリカンがけから始めました。
一番苦手な「顔」から作りました。

次ぎに、頭部から首、ボディと抜いて行きました。そして、大方抜いたところでシャンプーをして、この日はブローをして跳ねた毛を処理して終了。

所要時間4時間30分位

そして、やっぱり大分大雑把だったの、1週間後、再トリミング!

無題DSCN1292_1082_convert_20090726183332.jpg

DSCN1296_1085_convert_20090726183658.jpg

ボディーもびっちり抜いて見ました。しかし、右側と左側と同じようには抜けないもので(汗)特に、やっぱり苦手な左側を作ってしまうので、右側がちょっとおろそかになって居る感じですねぇ(苦笑)

耳は、裏側に再度、バリカンをかけサイドは鋏で揃えました。

足は、前足の爪がチラ見できるくらいに切ってみました。
パッドは鋏で処理しました。人によってはバリカンで毛を取るのですが、どうもバリカン苦手意識が強く細かい処理は何とか鋏を用いています。

今回は、修正だけなので1時間はかからなかったです。

しかし、ホント、トリミングってコンスタントにやって行かないとダメですねぇ。
以前、覚えたことが曖昧になっているし・・・(汗)
数をこなしてナンボですねぇ(笑)

【今回使用した道具】
DSCN1308_1095_convert_20090726184804.jpg
スリッカー
DSCN1307_1094_convert_20090726184704.jpg
テリアパッド
DSCN1309_1096_convert_20090726184840.jpg
コーム
DSCN1310_1097_convert_20090726184918.jpg
鋏・鋤ばさみ
DSCN1311_1098_convert_20090726185102.jpg
トリミングナイフ
DSCN1312_1099_convert_20090726185000.jpg
レイキングナイフ
DSCN1313_1100_convert_20090726185326.jpg
電動バリカン

Leave a comment

Private :

Comments

No title
トリミングサボりがちだもんね。
私は今こそチャンスなので、しっかりやろうと思います。
が・・・あぁ見本がない!!

以前の資料をかたっぱしから見て、
がんばります!!

なんとなくスコッチにはなるんだけど、
まだまだ綺麗じゃないからね・・・・

バランス・細部・その子に合わせたトリミング。
・・・ホント、奥が深い!深すぎる!!
Posted at 2009.07.29 (00:40) by (URL) | [編集]
No title
素晴らしいです~、ここまでみっちりやらないとねえ。
サイドの処理、こういうふうになだらかにつなげなきゃね。うーむ。
ついつい、ナイフで抜くのに限界を感じてスキバサミに頼ってしまう。
反省。
今日、ちょっと時間があるので、背中だけ抜いてからお散歩に行こうかな。
3日おきには洗っちゃうので、なかなか抜くタイミングがなくて・・・

道具の写真の下に敷いている布がカワイイ♪
Posted at 2009.07.29 (07:37) by apricot (URL) | [編集]
★京さま
トリミングさぼりがち・・・と言うより、ホントにサボっていました(汗)
何しろ、ナイフを持つ手が緊張で強ばっちゃいましたから(苦笑)

多分、私の場合完成予定の図がしっかり描けて居ないから、顔も足も詰めが甘いのだろうと思ってみたりしています(笑)

トリミング、やればやるほど、深みに填りますよねぇ。
解らないとこだらけで、結局中途半端になっちゃうんですよぉ(涙)
これからも、色々ご意見お聞かせくださいねぇ(笑)
Posted at 2009.07.29 (22:35) by メルねぇ (URL) | [編集]
★apricot さま
いやいや~お恥ずかしい~
何しろ、左右で若干違いますからねぇ(苦笑)
欲を言うと、背中からお尻にかけてもうちょっと抜いた方が良い感じなんですが・・・

そっかぁ~ミロちゃん3日おきにシャンプーしてるんだぁ!
なかなか抜くタイミングが難しいですねぇ・・・
でも、皮膚がいつも綺麗で居られるからそれはそれで、良いのかも・・・

道具のしたの布は相変わらず私の机に引いているものです(笑)
ミロちゃんやアガサの様におきゃんなスコッチの柄で結構可愛くって気に入っています。
Posted at 2009.07.29 (22:44) by メルねぇ (URL) | [編集]
No title
トリミング&シャンプー、お疲れさまでした。
アンジェラちゃん、とてもスッキリして美人度UPですね!
サイドが丸くボリューム感が出ていますよね。
私はどうしてもサイドの毛を下の方まで抜けないので、こうならないんです。
”ラインが上にあると足長に見えるし体の丸みも出ない”そうですね。
頭では分かっていても・・・、う~~~ん。
ちょっと抜いては眺め、眺めてはちょっと抜いて、時間ばかりが過ぎて行き・・・。
フンフン文句を言っていた息子もいつの間にかトリミングテーブルで
首を吊られたまま寝ています。
”新米トリマーで、ごめんねごめんね~”です。(笑)
Posted at 2009.08.03 (14:13) by senamama (URL) | [編集]
お疲れさまでした
トリミングしていると、あっという間に時間が過ぎていますよね。
アンちゃん&メルねぇさん、長時間お疲れさまでした。

先日、自己トリミングの政宗を中原さんに見て頂いた時、
ぼかし方が中途半端!と指摘&修正して頂きました。
そして、修正後の政宗は…。
お笑いスコッチからイケメン・スコッチに大変身!
ゴッドハンドの素晴らしさに、ため息しか出ませんでした。

今は可能な限り、政宗をセミナーに連れていき、技を習得しないと!って思っています。
メルねぇさんはお忙しいご様子ですが、秋のセミナーは、参加出来そうですか?
Posted at 2009.08.03 (18:17) by 伊達くん (URL) | [編集]
★senamamaさま
私も、サイドのラインが下がるまで何年もかかってしまいました(汗)
スコッチの形にトリミングできるまでは、永久の課題の様な気がします。
私なんかはペットカットですらそうなのだから、ショー用のトリミングなんてホント高値の花ですわぁ~(笑)

トリミングテーブルで首をつったまま寝ちゃうのは解るなぁ~
家のアガサやアンジェラなんかもそうでした(苦笑)
Posted at 2009.08.03 (22:43) by メルねぇ (URL) | [編集]
★伊達くん さま
頑張っていますねぇ!
トリミングは兎に角、数をこなさないと手が覚えませんからねぇ。
でも、偉い!ちゃんとトリミング練習して中原さんのご指導を仰ぐなんて!!
秋はかき入れ時で・・・(涙)何とか休みを取れるように調整中なんですが。。。独りでトリミングしていると解らないところとかそのままで、結局進歩できないのですよねぇ。

多分、秋になる前に一度 伊達さんにはお目にかかれると思います(笑)
Posted at 2009.08.03 (22:48) by メルねぇ (URL) | [編集]
そうでしたね♪
当日、お天気に恵まれるよう祈っています。

現地では、政宗の専属カメラマンに腰抜かさないでくださいね~
しょぼい三流以下のハンドラーに、
だけは一流品で行きますから。
カメラマンの腕ですか?何流だろう…
Posted at 2009.08.04 (17:10) by 伊達くん (URL) | [編集]
No title
よよよ4時間半でしかも1週間後また!?
やっぱ大変なんですね~スコッチのトリミングって~!
って、私は人ごとかよ!(笑)
そう、いつも中原さんにお願いして、その間中原家のスコチ達と遊んで待ってるだけなんで(汗)。
でもさすがメルねぇさんお上手だわ~!!
私がやったら、かみやんたちも私も血まみれ、しかもできあがりは何犬ですか~!?ってことになるんだろうなあ。
お疲れさまでした!
他の子たちのも頑張ってね!!
Posted at 2009.08.04 (20:53) by bonbon (URL) | [編集]
★伊達くん さま
ホントに!あんまり暑いの考え物ですが・・・
専属カメラマンさんに宜しくお伝えください(笑)

お目にかかれるの楽しみにしています!
Posted at 2009.08.04 (23:55) by メルねぇ (URL) | [編集]
★bonbonさま
いえいえ、普通トリミングは3時間程度で仕上げるのが目安なんです。
それ以上時間がかかるのは、単にダラダラやっていたのとまだまだヘタッピーだからなんですよぉ!(苦笑)
一重に、アンジェラが忍耐強いだけなんです(笑)

仕上がりは、まだまだですよぉ~

私は、忘れた頃にトリミングをするからちっとも上達しないし、基本は他力本願ですから~


Posted at 2009.08.05 (00:02) by メルねぇ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
