

でっかいどう~北海道!(旭川)

8月21日(金) 札幌をあとに、一路旭川にある「旭山動物園」へ車を走らせました。
高速に乗って130㎞強で動物園です。
途中、サービスエリアで休憩を取りました。

0908+080_convert_20090905213129.jpg石見沢です。
ここは、ばんば馬やアンモナイトで有名な所だそうです。

0908+081_convert_20090905213245.jpg正式には三笠市なんだけど・・・

0908+082_convert_20090905213316.jpgこれ、ベンチになってました。
ここのサービスエリアは森の中にあるんです。
0908+085_convert_20090905213354.jpg要所要所に馬の置物が設置されていました。

さて、いよいよ今回の旅行で母が一番行きたかった所に到着しました。
0908+259_convert_20090905215841.jpg旭川市旭山動物園 到着時間11:00ちょっと過ぎ

正門も東門には無料駐車場があります。私たちは、帰りの事を考えて正門の無料駐車場に運良く止めることができました。やっぱりお盆過ぎと言うことと平日だったので、思ったよりは空いていました。
早速、正門から入場し、シルバーバスに乗り込みました。(シルバーバスは文字通り、お年寄りや体の不自由な方優先なんですが、私は母の付き添いと言うことで免除され一緒に乗りました。因みに無料です。)このバスで、途中動物を見ながら正門とは反対側の東門に連れて行って貰いました。

0908+086_convert_20090905213438.jpg
総合動物舎の前を通って行きました。動いているバスから撮影したので、ダチョウしか撮れませんでしたが

0908+091_convert_20090905213758.jpg東門です。
動物園の中で高い、山の上に建っています。
ここには、レストランがあります。
ちょうど、お昼を食べるには良い頃合いだったので、早速レストランで腹ごしらえをしました(笑)

0908+087_convert_20090905213508.jpg
スープカレー、ポテトのチーズファンデュー、フランクフルト、サラダ、スイートコーンのポタージュとパン+ソフトドリンクです。

ここの食事はプレートになっていて、20種類くらい有るおかずのメニューから3品か4品選んでいただくプレートか、300食限定ホワイトカラーが主たるメニューです。
私は、3種類選んだプレートで母はホワイトカレーを頂きました。
いずれも、美味しく頂戴しました。特にホワイトカレーは北海道の幸が満載のカレーでした。

0908+088_convert_20090905213536.jpg
レストランに入ったのが、丁度11:30頃でまだ混雑する少し前だったので、目途際の見晴らしの良い席で頂きました。お天気が良かったので、このあとバルコニー席も満席になりました。
で、ちょうど、食べてる最中にレストランはほぼ満席で、入り口に長蛇の列ができはじめたころ、急にスコールの様な雨が降り出しました。
このレストランの周りはおみやげ物の売店になっていたので、動物を見る前にお土産を購入して時間つぶしをしました。
途中、小雨になったので持っていた傘を使って一番近くの東屋に行き、母をそこで待たせ、私は一度正門に戻りお土産を車にしまってきました。
そんなことをしている内に雨が止み、いよいよ動物見学を始めました。

ここの動物園は山の斜面にある動物園なので、正門が一番したで東門が上になります。
ですから、東門からくだりながら見学することにしました。

0908+096_convert_20090905213850.jpgカピパラ
なんか、妙に仲が良いカピパラたちでした(笑)

0908+099_convert_20090905220113.jpg
もぐもぐタイムのニホンザルです。先ほどの雨のため硝子に水滴が付いて見づらいのですが・・・
丁度、良いタイミングでエサやりの時に見学できました。

0908+120_convert_20090905213920.jpg
オラウータンの親子です。解りますか?子供が母親の腕にしがみついています。

0908+136_convert_20090905214002.jpg
実は、この鉄柱のところにオラウータンのエサが置いて有りました。
母親がロープを伝って柱もくだり、エサを食べたあと、上で置き去りになった居た子供が一人で降りてきて、母親が口の中で咀嚼したエサを子供に与えていました。
その後、母親は子供を抱いてまた、ロープをたどり自分たちの居住スペースに戻って行きました。
因みに、オラウータンは雨が少しでも降っていると、外には出ないそうです。
これまた、グッドタイミングでした。

0908+139_convert_20090905214035.jpgクジャク ♂
羽が開いて居るところをイメージして、見てください。

0908+144_convert_20090905214240.jpg
私の知っている鹿は奈良公園でうろついている鹿で角は取られている鹿だったので、今回、間近で見る鹿がこんな立派な角が生えているので、驚きました。(当然と言えば当然なんですけど・・・)

0908+152_convert_20090905214154.jpg
昨年オープンしたオオカミの森に住んでいるオオカミです。
遺伝的に見ると原始犬がオオカミから遺伝的に分岐していたことが解っています。ミトコンドリアDNAからでは、オオカミと犬は13万5千年前に遺伝的に分岐した事が解っています。嘗ての学者はオオカミとジャッカが混血して犬の祖になったと信じられていましたが、これはあやまりでした。
一見樺太犬やハスキー犬を思わせる雰囲気はありましたが、目つきが鋭いんですよぉ。目が金色ぽく見えるんです。昼寝の姿は我が家のお犬様とさほど違わない気がします(笑)

0908+157_convert_20090905214315.jpg
丹頂鶴です。松の枝にツーと飛んできてルと止まったりはしませんでした(汗)

0908+160_convert_20090905214350.jpg
これ、レッサーパンダです(笑)

で、仲間が・・・
0908+163_convert_20090905214428.jpg
別に手品では無いんですが・・・何故か小屋から尾っぽだけが出ていました(笑)

0908+165_convert_20090905214629.jpg
これ、お腹出して寝てるんです。流石、動物園の動物です(苦笑)で、これ何だか解りません(涙)

0908+170_convert_20090905214708.jpg
で、これの上半分は・・・

0908+175_convert_20090905214754.jpg
半身浴って言うんでしょうか?ホッキョクグマです。
0908+176_convert_20090905214820.jpg
うちのバルトか!いえ、これはホッキョクグマの片割れです(苦笑)

0908+177_convert_20090905214858.jpg
やたらウロウロ歩き回っていました。トラです。

0908+179_convert_20090905214934.jpg
この格好でず~と寝てました。ヒグマです。

0908+186_convert_20090905215019.jpg
風通しの良いところで寝ていました(笑)これ、なんだけ?

0908+190_convert_20090905215107.jpg
置物の様に微動だにしません。クロヒョウです。そこはかとなく気品が漂っていました(笑)

0908+196_convert_20090905215136.jpg
牡のライオンは不在でした。
こうやって寝顔見ているとデカイ猫ですよねぇ(苦笑)

0908+205_convert_20090905220022.jpg
名物のアザラシです。上から降りてきたり、下から上がってきたり・・・
0908+207_convert_20090905215244.jpg

0908+208_convert_20090905215327.jpg
魚眼レンズで覗いた感じです。エラく近くを泳いで居るように見えます。

0908+213_convert_20090905215406.jpg
くらげ綺麗でしたよぉ~

0908+217_convert_20090905215429.jpg
旭山動物園の名物!空飛ぶペンギン

0908+220_convert_20090905215456.jpg
0908+224_convert_20090905215537.jpg
実は、今ペンギンは卵を暖めている時期なんです。
でも、お役目に付けない若人は・・・
0908+234_convert_20090905215609.jpg
エライスピードで泳ぎ回っていたり

0908+236_convert_20090905215651.jpg
追いかけっこをしたりして遊んでいました。

で、勤務あけの父ちゃんたちは・・・
0908+251_convert_20090905215744.jpg
人間ウォッチングをしていました(笑)

0908+199_convert_20090905215208_20090906002003.jpg
ここで、動物園の真ん中あたりでしょうか?

0908+256_convert_20090905215813.jpg
最期に我々をお見送りしてくれるのが、フラミンゴでした。

全部くまなく見学して、3時間くらい楽しみました。
やはり、北国の動物園だから冬に適応している動物たちなので、いくら北海道でも流石に暑いようです。ここの動物園はやっぱり、冬来てこそ本当に動物たちが活発に動いて楽しませてくれるのだと思います。

3時少し前に全て見終えて、楽しかった動物園をあとに、旭川市内に戻りました。
時間に余裕があったので、「井上靖資料館」に行ってきました。
ここも、母が行きたかった所です。
井上靖のお父さんは旭川で軍医をしており、井上靖が養子に行くまで旭川で育ったといういきさつがあり、ここに資料館を建てたそうです。
井上靖人身も旭川には特に思い入れがあったようです。
0908+262_convert_20090905220227.jpg
とっても、静かな所にありました。
この一角は公園になっていて、その隅っこにこじんまりと建っています。
隣には、0908+264_convert_20090905220416.jpg
0908+263_convert_20090905220331.jpg
現在は、彫刻美術館として利用している建物です。

さて、今日は車の移動も距離も足も結構疲れたのでホテルに入る事にしました。
でも、ちょっとそれでも早い感じだったの旭川駅に行き観光協会で明日のルート確認をして帰ることにしました。本日のホテルは駅から比較的近いところにあります。
そして、今晩の食事は・・・

0908+270_convert_20090905221456.jpg
どこかへ食べに行くのも面倒だったので、駅に立ち寄ったついでにご当地の駅弁を買ってきました
0908+271_convert_20090905221518.jpg
0908+272_convert_20090905221548.jpg
これ、お店の人のお薦め弁当だったんですよぉ。
お薦めだけのことはありました!美味しかったです

さて、今晩の宿は・・・
0908+286_convert_20090905222838.jpg
旭川グランドホテルです。
0908+289_convert_20090905222910.jpg
ロビーです。

0908+274_convert_20090905221638.jpg
ここは、バリアフリーになった部屋で、大変ゆったりとした広い部屋でした。
母もかなり疲れたようで、部屋に段差が無いのは本当に助かりました。
このホテルの中でもバリアフリーになった部屋はそう多くはありませんので、気の利いた配慮をして貰えました。
今日は、北海道2日目でしたが、前々日の寝台列車からの疲れが出たと見えて、母はルームマッサージをお願いしてしっかりもみほぐして貰いました。
私は、旅のお伴あるKNEIPPのカモミールを入れてゆっくりタイムを楽しみました
夜は早めに寝て明日に備えました

翌朝も6時起床で、7時に朝食を頂きました。
このホテルでは朝食はバイキングか洋定食か和定食から選べます。
私たちは和定食にしたので、ホテル2Fにあるレストランで頂くことになりました。
中庭のあるとても静かなところでした。
0908+282_convert_20090905222445.jpg
私は、普通のご飯を頂いたのですが、おかゆにすることも出来ます。
朝から、これまた大変美味しいお食事でした

さて、いよいよ3日目は美瑛、富良野観光になります。

つづく・・・





Leave a comment

Private :

Comments

No title
いいなぁ♪旭川動物園!!
昔、動物園にはまって、旅行に行けばそこの動物園に
絶対に寄っていました。
が、ある時期動物を見られる喜びよりも、
そこにいる動物の悲しそうな様子が気になり出して・・
全く行かなくなりました。

旭川動物園を皮切りに今はまた動物園のあり方がちょっと
変わって♪また行ってみたいと思うようになりました。

続き、楽しみにしてまーす♪
Posted at 2009.09.06 (20:02) by (URL) | [編集]
★京さま
旭山動物園は動物と人との共生のあり方なんかを来場者に問いかけているのです。
天然記念物の動物もいまや害獣として見られ、対応に苦慮しているという話もあります。
生態系が人の手によって狂わされてしまい、異常繁殖してしまったり・・・昔の動物園は、珍しい動物を展示しているという感じだったけど、昨今の動物園はもちろん、普段見られないような大型動物や珍しい動物を紹介することもしているけど、もう一つ踏み込んだものに進化しているようです。是非、そんな目で動物園に行ってみてはどうでしょうか?
Posted at 2009.09.07 (12:55) by メルねぇ (URL) | [編集]
No title
いいな~北海道!!
しかもめっちゃ豪華旅行じゃありませんか~!!
カシオペアもお食事もホテルもすごいっす。
旭山動物園もいいな~!!
メルねえさんは北極グマがバルトくんに見えた?(笑)
私は写真のカピパラがかみやんかと思いました(爆)。
ああ、まじで行きたくなちゃったよ北海道!
休みとっていっちゃおかな~!
Posted at 2009.09.07 (23:28) by bonbon (URL) | [編集]
★bonbonさま
あははぁ~カピパラでしょ!
実は、未公開写真の中にうちのメルやかみやんを思い出させるのが有ったんですけど、ちょっとお食事中の方にはお見せできない(笑)写真で・・・でも、そのポーズはスコッチでしたよぉ!
ちょっと、今回は頑張って見ました(苦笑)
カシオペア取れた段階で、どんどんエスカレートしてしました(笑)
でも、流石にスィートルームまでは行きませんでしたが・・・
しかも、根っからの小市民だから、ついガツガツ見学地が増えてしまって(汗)
旭山動物園は絶対、冬が良いデスよぉ!私が、次回行くとしたら冬行きます。日本最北端の動物園だけあって、冬に強い動物が多いですからねぇ。そうそう、ここの動物園「ゾウ」が居ませんでした。
Posted at 2009.09.08 (22:45) by メルねぇ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
