

でっかいど~北海道(旭川・美瑛)

8月22日(土) 朝7:00朝食を摂ったあと、1個目のスーツケースを自宅に発送。

9:00ホテル出発!
先ずは、優佳良織工芸館へ
実は、ここは3つの施設で出来ています。0908+293_convert_20090906142258.jpg
優佳良織工芸館、国際染色美術館、雪の美術館です。この3つを合わせて北海道伝統美術工芸村と称しています。
皆さんご存じとは思いますが・・・優佳良織は、旭川市の染織家木内綾、木内和博の両氏が北海道の風土をテーマに創作した手織物です。
ここでは、優佳良織の芸術作品の数々を見てそして、お土産を買って帰りました。
0908+295_convert_20090905220634.jpg 雪の美術館 今回は入りませんでした。

さて、伝統美術工芸村をあとにして、次ぎに向かったのは・・・
旭川博物館です。
ここでは、旭川の歴史も解りますが特にアイヌの歴史や生活が解ります。
昨日立ち寄った、観光協会お薦めのスポットです(笑)
本当は、「アイヌ文化の森 伝承のコタン」に行きたかったんですが今回の観光ルートに上手く組み込めず、断念しました。
25年くらい前に北海道に来たときには、こんなに博物館とかは無かったと思います。
そして、その時は、アイヌの方々がお祭りの踊りや、昔話をアイヌ語でして下さった記憶があります。

旭川ともここでお別れです。一路、富良野目指して国道237号線へ車を走らせます。

先ずは、四季彩の丘 0908+298_convert_20090906142538.jpg

0908+303_convert_20090906142633.jpg ハートの木

今が盛りの鶏頭です。 0908+322_convert_20090906170932.jpg

0908+325_convert_20090906171006.jpg ここでは、トラクターを改造した観光案内の乗り物で案内をして貰いました。
残念ながら、ここでは雨が降ったり止んだりでした。

さて、今回の「美瑛」では、パノラマロードから回りました。
四季の丘→拓真館→哲学の木→千代田の丘見晴台→三愛の丘展望公園→クリスマスツリーの木

そこで、次なる目的地「拓真館」へ行ったんですが、ここは写真の美術館で特に中には入りませんでした。そして、車の中から「哲学の木」を見て、「千代田の丘」へ車を走らせませました。

千代田ファーム 0908+327_convert_20090906171101.jpg
この写真じゃよく解りませんよねぇ(笑)
因みに、確か羊とか牛とかいたと思います。。。

0908+326_convert_20090906171036.jpgファーム入り口に直営のレストランがありました。
ランチはここで済ませることに・・・

0908+333_convert_20090906171204.jpg ここ一番人気のビーフシチューセットです。
美瑛牛って言うのがあるんです。使用している野菜は全て八千代ファーム製です。
お肉、柔らかくて美味しかった~

0908+330_convert_20090909001657.jpg メニューの裏に・・・
こだわりの食材が記載されていました(笑)
お腹もいっぱいになったし、天候も不安定だったので、先を急ぐことに・・・

0908+343_convert_20090906171606.jpg 果敢にも、風景写真を撮影したが・・・
本当に素晴らしさが全く伝わらない!

八千代の丘見晴らし台から 0908+345_convert_20090909002259.jpg 

北海道の風景写真って、見ているその景色を収めることが私の技術とカメラでは不可能でした。途中、広大な景色&栽培している農作物の種類で、色が変化していてまるで、布のパッチワークの様になった景色を撮影するのを断念しました。
その代わり、私の記憶にはしっかり残っています。頭ん中を見せられなくって残念ですが・・・(笑)

新栄の丘展望公園 0908+353_convert_20090909222956.jpg 

このあと、三愛の丘展望台を廻り、景色を堪能してきました。運転してるから、そうそう、キョロキョロ出来ませんでしたが(笑)クリスマスツリーの木は、残念ながら見つけられませんでした(涙)

ケンとメリーの木 0908+356_convert_20090906171800.jpg
0908+357_convert_20090906171836.jpg 
この木、2人が寄り添って居るようにたたずんでいます。

0908+363_convert_20090906200235.jpg セブンスターの木

                         0908+358_convert_20090906171910.jpg

このあと、マイルドセブンの丘に廻り、いよいよ富良野へ入ります。

つづく・・・













Leave a comment

Private :

Comments

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
