

今年の御勅題って・・・

昨年末から気になっていました(笑)
ネットで検索すりゃ直ぐ解ったのにねぇ・・・
どうしても気になって、検索してみました。

でした。
御勅題って皆さんご存じとは思いますが・・・天皇の出される詩歌の題。特に、新年の歌会始の題です。
何で、気になっていたかと言うと、この御勅題が茶道やその他色々なところで用いられるんです。
たとえは、お懐紙のデザインやお茶碗のデザインなど・・・
光・・・と言う題だとどんなデザインになるのかちょっと楽しみです。

Leave a comment

Private :

Comments

あぁ、そうそう!!お茶のお道具になりますね。
・・・2009年は「時」だったのかな?
その懐紙を頂きました。
が・・もったいなくて使わなかったら・・・
今さら出すのは・・・タイミングを外してしまいました・・・
どうしよう・・・
Posted at 2010.01.03 (12:08) by (URL) | [編集]
★京さま
そうなんですよねぇ(笑)
私も、使い損なった御勅題の懐紙は全く関係ないところで使うようにしています。
普段、和菓子頂くときに使ったり、お裾分けしたりするときに使ったり、鞄の中に入れて置いて何か小さい物を包むのに使ったり、和紙で出来ているので結構丈夫ですから色々に使えます。
お茶会では流石に時期はずれのものですから使えないけどねぇ(笑)
ネットで色々検索していたら、和菓子やお香なんかも御勅題をモチーフにして居る物もあるんですねぇ。
最近お茶から遠ざかってしまったので、ちょっと疎くなっていました(汗)
この「光」って昭和35年に当時の皇太子ご成婚のときにもお題にえらばれていたんですって・・・
Posted at 2010.01.03 (12:22) by メルねぇ (URL) | [編集]
ねぇねぇ、「光」?「生」?
・・・ネットでも両方あった・・・どっちだろ?
Posted at 2010.01.03 (21:01) by (URL) | [編集]
★京さま
宮内庁のHPでは2010年「光」となっています。
「生」は2009年の御勅題ですねぇ。
Posted at 2010.01.03 (21:46) by メルねぇ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
