

話は遡り・・・

今年はちゃんと初詣を元旦に行ってきました。
と言うのも、ウチのエリアの氏神さまは元日と七五三しか明けないのでこの機を逃すとなかなか拝みにくい神社なんです。ウチから車で15分位の所にあります。

DSCN2498_convert_20100106221149.jpg 

月読神社
月読神社・御祭神 : 神月夜見尊   日本国の天照大神と共に夜の国をしろめし給う
配祀神 : 大日霊真尊 白山媛命 猿田彦命
 
1534年に領主小島佐渡守が亀井城の卯の方に天下泰平・五穀豊穣を祈願して社殿を建立したらしい。
大正に入り、上麻生熊野神社・白山社、下麻生日枝神社を合祀し。同時に指定村社麻生神社となった。しかし、月讀神社の社号は全國にも極めて稀なところから再び元の月讀神社と社号が変わったとのこと。
ここで出てくる「上麻生熊野神社・白山社」と言うのが、ウチの裏に有った神社です。
もともと、ウチの玄関前を通る道は古い鎌倉街道だったとのこと。
その名残が・・・
DSCN2493_convert_20100106223118_convert_20100106223423.jpg  DSCN2494_convert_20100106223200_convert_20100106223458.jpg
この祠はここから水が湧いているので水神を奉って居た名残か? こちらは、地神、庚申様、馬頭観音が奉られています。
因みに、祠はウチの玄関先にあります。

さて、月読神社へはお昼頃参拝しました。
そして、夕方には犬の散歩と兼ねて一番近所にある神社にお参りに行きました。

DSCN2507_convert_20100106221300.jpg   DSCN2508_convert_20100106221457.jpg

十二神社
祭神 : 宇気母智大神(うけもちのおおかみ)
宇気母智大神とは、「食物の神様」であり、保食の神とも記され、五穀を司どる神といわれています。
十二神社は、12柱の神々という意味で、十二柱は天神7代と地神5代からなり、生命の発展ならびに伸長の源になる大神とされ、これらを、祀ってある事に社名の由来があるといわれている。

と言ったことが、左側の写真の石碑に刻まれています。
ここの神社は昨年まで、元旦でも穴場の神社だったんです。で、その調子でお参りにいったらビックリ!
長蛇の列。30分位待たされました。昨年あたりから土地開発が進み人口が急増したのと、多分不景気も理由の一つのようです。
ここへは、バルトを伴ってお参りをしてきました。
DSCN2513b.jpg 
本殿裏手にあったお社の前で・・・
元旦は神社のはしごをして一生懸命神頼みをしてきました
こうして、新年最初の行事は無事終了しました。
しかし、まだちょっ神頼みが足りない気がしていたので、1月3日(日)大安だったのでこれまた車で15分位のところにある神社へお参りしてきました。

SN3F0002-a.jpg  SN3F0005-a.jpg
琴平神社←クリックしてみて
御祭神:天照大御神、大物主神  天照大御神は伊勢の神宮の神様、大物主神は四国讃岐の金刀比羅宮の神様です。
ここは、何故だかお正月に茅の輪?ができます。門松と一緒にあるのですが・・・
そして、本殿奥に・・・
SN3F0004-a.jpg 
銭洗い弁天があります。
他にもおまつりしているお社があります。

と言うわけで、八百万の神々にお参りしそれほど大それたお願いせず、ただただ1年無事に過ごせるようにと神頼みしてきました。
因みに、琴平神社は金比羅様の分祀なんです。海なんかは遙か遠く山ん中にあるんです(笑)
神社も由来を読んだりするといろいろ面白いものです。

Leave a comment

Private :

Comments

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
