

1月11日・・・犬のお祓い

今日は、1月11日(わん・わん・わん)と言うことでペットのお祓いをして下さる神社にメルを連れて行ってきました。

DSCN2526.jpg

DSCN2527.jpg
市谷亀岡八幡宮

新宿区市谷八幡町にあります。・・・JR市谷駅より徒歩5分ってところでしょうか。外堀通り沿いにあります。

DSCN2530.jpg
急な階段を上ると茅の輪があります。
車で来られる方は、脇にある急な坂道を登り切ったところに駐車場があります。

そうそう、ペットのお祓いはちゃんと事前に予約を入れておかねばならないのです。
で、ウチの場合は今朝思い立ったので10:00頃メールで予約いれて、お祓いの時間を指定し念のため電話で確認をしました。運良く、13:30のグループに入ることができました。
思い立ったら吉日ですねぇ(笑)
早速、スコッチ号にメルと母を乗せて一路、市谷へ
意外と順調に神社に着きました。

早速、手水で手や口をすすぎお清めをしてから茅の輪を潜ります。
拝殿前に用意してある椅子に腰掛けてお祓いをしていただきます。

DSCN2536.jpg
お願いしていたお札を用意して下さる巫女さんです。

DSCN2537.jpg
お祓いの準備をしている神官さんです。玉串の用意とかされていました。

DSCN2540.jpg
お祓いをしていただく前に、まだ手水で清めていない方々にご指導くださいました。

DSCN2539.jpg
お祓いの前に、手水で清めて茅の輪を潜ります。

全員がお清めが済んでから、いよいよお祓いが始まります。
神官さんが詔を読んで、2組ずつ玉串を奉納します。

DSCN2542.jpg
玉串を奉納し、全員が着席したら神官さんが1頭ずつお清めの紙を撒いてくれました。これにて、お祓いは終了です。

DSCN2544.jpg
お祓いが終わってすっきり、さっぱりして記念写真!

帰ろうとしたとき、神社側にお住まいのスコッチのコテツ君に遭遇しました。
7歳の男の子だそうです。
DSCN2548.jpg
カットは、お母さんが適当にしているとか・・・とってもなつっこい子でした。

DSCN2546.jpg
ひとしきりクンクンしてお別れしました。

DSCN2550a.jpg

一頭ずつお札を作っていただきました。
早速、犬たちの部屋に飾りました。一応、方角は南に向けてあります。

DSCN2551a.jpg

これで、今年1年犬たちは健康で過ごせるでしょう(笑)


Leave a comment

Private :

Comments

http://camiyan.blog27.fc2.com/
ここテレビで見た~!
もっと遠いとことにあるのかと思ったら、こんな近くに!
しかも近くにスコッチくんも住んでるのね~。
メルくんは代表でお祓いに行ってきたんだね~。
うちもかみやんが元気で長生きしてくれるように行ってこようかしら!
↓スコッチのステッカーを盗んで行く奴がいるんですね~!!
スコッチファンなのかしら?(笑)
でもひどいし、気持ち悪いよね~!
戸締まりとか注意してね!!
Posted at 2010.01.12 (19:53) by bonbon (URL) | [編集]
★bonbonさま
そうなんですよ。意外と身近なところで出来るんですよ!
トリミングの日に抱き合わせるとかできると良いですよねぇ。
なんか、ペットのためのお祓いですが人のお祓いより皆さん真剣なのがなんとも・・・でも、なかなか作法なんか教えていただくチャンスないですからここの神官さんは良い方ですよぉ。
無病息災とか長寿祈願とかありますから、是非かみやんが代表でbonbon家もいらしてみては(笑)
ウチは、すっかり神頼みです(苦笑)
そうそう、ステッカー。
酔っぱらいの仕業なのか、単なるイタズラなのか、確信犯なのか、定かじゃないから不気味です。
そうですよねぇ。いくら犬が4頭いても空き巣とか強盗とかに押し込まれたらどうしようもないものねぇ。気を付けます!
Posted at 2010.01.12 (20:24) by メルねぇ (URL) | [編集]
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
