

早くも3月下旬!

気づけばもう、3月も中旬になっていました(汗)
さて、2月の出来事総まとめ・・・

2月上旬・・・
DSCN2564.jpg
DSCN2566.jpg
ご存じ、三鷹・ジブリ美術館です。
1日休暇が取れた日に、以前から母が行きたがっていたので行って参りました。
私は、2度目でしたが、以前は「ハウルの動く城」の放映前だったので大分前ですねぇ(笑)
このときは、「崖の上のポニョ」を地上波初放映ということでポニョ特別展をしていました。
館内は撮影禁止なので、残念ながら屋外風景だけですが・・・
DSCN2576_convert_20100310184932.jpg
DSCN2575_convert_20100310184602.jpg
ジブリ美術館内の「麦わら帽子」と言うカフェです。勿論、お食事も出来ます。
他には、ホットドックショップもありますし、テラスでは持ち込んだお弁当を食べている人もいます。

DSCN2570_convert_20100310184711.jpg
「天空の城ラピュタ」ファンのためのショット!

DSCN2578_convert_20100310184757.jpg
外から見た美術館です。
ラピュタの番人が見術館を見守っています。
美術館内では、ショートストーリーのアニメも放映しており、入場券は
DSCN2683_convert_20100310220457.jpg
これです。
そんなこんなで盛りだくさんではありますが、2時間半くらいで見て回れます。
そうそう、チケット入手は事前にネットで予約ができます。チケットは最寄りのローソンで受け取れます。
さて、午前中で美術館は見終えてしまったので、午後は近所の動物園へ行きました。

DSCN2647_convert_20100310222433.jpg
ここの、動物園には有名なぞうさんが居るんです。
DSCN2611_convert_20100310222855.jpg
はなこさんです。

DSCN2635_convert_20100310223156.jpg
御歳60歳とのこと。
今年、吉祥寺伊勢丹が閉鎖になる前に、はなこさんの還暦祝を盛大にするとのことでした。
暖かい国から来たのにすでに、母国を離れて60年、もうすっかり日本の風土になれたのでしょうかねぇ・・・
とても楽しそうにロープで遊んでいました。

この動物園には、
DSCN2584_convert_20100310224159.jpg
DSCN2587_convert_20100310224259.jpg
DSCN2589_convert_20100310224337.jpg
DSCN2591_convert_20100310224432.jpg
DSCN2596_convert_20100310224518.jpg
DSCN2601_convert_20100310224600.jpg
DSCN2623_convert_20100310224648.jpg
DSCN2631_convert_20100310224804.jpg
他にもいっぱいいますが、小動物ばかりです。
しかも、この日は前後日雨でかろうじて曇りと言った寒い日ですから、動物たちも暖をとっており殆ど動きませんでした(笑)ここは、ウサギやモルモットなど身近な動物を実際さわれるような施設もあります。
そうそう、コウモリとか青い鳥は熱帯鳥類館にいました。ここはジャングルのようになっており温室なんです。
勿論、旭川動物園や上野、多摩動物園の様に人気のある大手の動物園とは違って、近所の動物園というか身近な動物園って感じで、私は貴重な動物園だと思います。小さい子供達様の広場があったり、馴染みやすい動物たちが揃っているので、良いですねぇ。そして、とてものんびりとここだけ違う空間のようでした。
ベンチにのんびり座ってゆっくりゾウ見物をすることもできるしねぇ。
さて、ここの売店(かなり小さいですけど)ではゾウの糞を加工リサイクルして紙を作って、メモ帳やグリーティングカードを作っています。この商品を購入すると代金の一部が野生動物保護基金に還元されます。
なかなかわいい物です。
ここにはあまりの寒さで1時間くらいしか居られませんでしたが、結構冬の動物園もおつな物です(笑)

さて、別の日の話。
国立劇場での文楽2月公演 吉田簑助文化功労賞受賞記念 曾根崎心中を聴いて来ました。
う~ん文楽は観るというのが良いのか???
DSCN2673.jpg

DSCN2649.jpg

DSCN2650.jpg

DSCN2652.jpg
もう、流石!としか言いようがありません。

簑助さんのお初、既に人形とは思えない色気・・・生身の女優が演じてもここまで艶めかしく何とも言えない色気を表現するのは難しいと思いました。勘十郎さんの徳兵衛も色気がありました。
いずれにしても、また文楽見に行きたいです。次は5月公演です。楽しみです(笑)

2月はまだまだイベントがありました(笑)
我が家の長老犬メルキオーレ君の12回目のお誕生日です。
でも、何と言うことでしょう・・・単に私の怠慢なんですが・・・誕生日会はしませんでした。
プレゼントは昨年暮れに用意したフェルトネックレス。
12歳にもなると、1日1日大事に大きな変化を付けずに淡々と過ごすことを心がけるようにしています。
軽い白内障にもなっていますし、前立腺も依然として肥大気味ですし、そのため肝臓も決して良好ではありません。
でも、それなりに元気に過ごしているのでそれだけで良しとしなければいけません。
なんてことを考えております。

もう、タイトル通り3月下旬・・・3月も日々色々あります。そろそろ通常ブログに戻そうと思います。
また、皆さん「小犬の遠吠えⅡ」をご贔屓に・・・

Leave a comment

Private :

Comments

井の頭
おひさしぶりです。
ちょっと冬眠してたので、メールもらったのに返事できなくてごめんね。
「井の頭自然文化園」はおそらくこどものころ行っていて、
はなこにもお目に掛かっているはずですが、よく覚えていません。
「曽根崎心中」、東京でもやってたのかー。
学校で映画で観て以来、「曽根崎心中」を生の文楽で観たいと思っているんだけど。映画は覚えてますか?とても画面がきれいだったの。
メルキオーレ君のお誕生日、おめでとうございました♪
ではでは。
Posted at 2010.03.27 (23:23) by ぱぐ (URL) | [編集]
うっふっふ♪もうすぐ4月だよーーーん♪(笑)

メル君のお誕生日、おめでとうございました。
12歳。もっともっと長寿を目指してくださいね。
メル君の盟友・ジェントルマン協会のメンバーだった天神は、
私の管理不十分で、ちょっと早く父の所に行ってしまいましたが・・
メル君、大事に大事にシングラー犬舎を守っていってね。
またみんなに会えるのを楽しみにしています。

いろんなお出かけも良いですね。
私って・・・犬に無関係な事って、なにもしてないなぁ・・・・・
Posted at 2010.03.27 (23:53) by (URL) | [編集]
★ぱぐさま
いらっしゃいませ!
はやっ(汗)upしたとたんコメントありがとう!(喜)
なんだか、色々と忙しくしておりなかなかブログupができませんでした。
折角、春めいて来ましたのでまたぽつぽつブログ更新しますので、遊びに来てねぇ!
この歳になって曾根崎心中というか、文楽鑑賞は結構良い物です。
5月公演も是非チケット入手して行ってこようと思います。
最近、東京公演のチケットは入手困難なんですよぉ~
Posted at 2010.03.28 (15:44) by メルねぇ (URL) | [編集]
★京さま
どもども(汗)
梅は咲いたか~サクラはまだかいな~なんて、のんびりしていたら、もう四月になろうとしているじゃないですか!流石に少々焦りました(笑)
流石にね、2月はメルの誕生月だから、なにか載せないと思いました(汗)
もう、12歳になってしまいました。すっかり容姿はシニア犬ですがまだまだ若いもんには負けない精神力を持っているようで、良いような悪いような・・・と言ったところです(笑)
また、ぽつぽつ書きますので、立ち寄って見て下さいましねぇ!
Posted at 2010.03.28 (15:50) by メルねぇ (URL) | [編集]
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
04 06
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
