

端午の節句

0908 002 0908 003
 
屋根より 高い 鯉のぼり~♪
我が家のお犬様用に今年購入した鯉のぼりです(笑)
今年の連休はお天気が良かったので、2階のベランダに一応飾っていました。

さて、5月2日・3日と人間だけお出かけをしていたので、4日・5日は犬のための時間をつくろうと思っていたので早速2日間にわけてシャンプーデーと致しました。

初日は、アガサとバルトをシャンプーしました。
そして2日目は、メルとアンジェラをシャンプーしました。
シャンプーは自然流のスーパーグレードを使用しています。

koji_szr-super2000.jpg 2L
3~15倍で薄めて使います。
皮膚のためには結構良いようです。香りも、結構好きな香りです。

1005 006 メルキオーレ 満12歳

1005 010 アンジェラ 満8歳

1005 017 アガサ 満5歳

1005 025 バルタザール 満4歳

メルは4月に去勢手術をしました。
少々白内障も出てきました。前立腺肥大および嚢胞がありそのため肝臓の数値も良くないので、思い切って手術をしました。肝臓は「ストレス」に弱い臓器で、精神的、病気、怪我などによるストレスが起因しているケースもあります。
現在、メルは大好きなアンジェラと2頭だけで生活をしているので環境的にはストレスが緩和されています。あとは、前立腺肥大がストレスになっていることが考えられます。暫くして効果が出てくれることを願っています。
最近では、耳もちょっと遠くなってきたので物音で急に驚くことがあったり、聞こえにくい音域があるようです。
そして、白髪も大分多くなりました。
犬が歳をとるのは、人が歳をとるのと同じなんですねぇ。つくづくそんなことを感じています。

アンジェラは、相変わらずマイペースでメルの保護下のんびりしています。
今のところ、病気らしい病気もせず元気にしています。

アガサは、今年4月のトリミングの時、あまりに手入れが出来て居らず前足の飾り毛が毛玉が出来てしまい短くカットすることになり、そうすると他の部分とのバランスを見て結局は全部カットすることにしました。
そんなわけで、このような姿になりました。
本来、毛の多い子なのでここまでカットすると自分で体温調節がしづらくなり暫くは洋服を着ていました。
これからクーラーを入れるようになったときにも服を着せておかないとならないと思います。
このカットのおかげで、スコッチテリアの骨格や筋肉の付きがよく解るようになりました。
文字だとイメージしづらい表現が「なるほど~」と解ったこともありました。

バルトは、完全に2階の住人になってしまいました。
散歩から戻っても自分でサッサと2階に上がってしまうし、1階に降りても玄関以外は出入りしなくなりました。
ヤングチームは2階、アダルトチームは1階の生活も一月経ち、人も犬もそう言う物だと馴れてきたところです。
精神衛生的にも良いようです。しかし、油断は大敵です。馴れた時が危険です(笑)

さて、今日はこどもの日です。
と言うことで・・・
1005 030
人間用ではありますが、チーズケーキを作りました(笑)
先ほど、一口ずつ4頭にも味見をしてもらいました。

今年のGWは遠出もせずに過ごしましたが、結構充実していたと思います。
一応、ブログも更新したしねぇ(苦笑)
明日からお仕事再開ですが、土曜日は1日文楽デーが待っています(喜)

Leave a comment

Private :

Comments

おお!ブログも模様替えですね。
なんだかすがすがしい気持ちになります。

こどもの日はお仕事だったからね・・・
我が家では5月5日はフレームの誕生日。

メルねぇさんにはとてもいい連休だったみたいで、良かったです。

メル君達もみんな元気そうで♪

いつもなら今頃JSTAの準備なんだろうけど、
今年はまだまだって余裕を持ってるけど、
きっとまた、間近になったらバタバタするんだろうね(笑)

またその頃会えるのを楽しみにしていますね♪
Posted at 2010.05.08 (23:22) by (URL) | [編集]
★京さま
やっぱり、今の職場でもカレンダー通りにお休みはとれないのですねぇ。
なんだか、とても忙しそうなので季節の変わり目&今年は変な天候ですからくれぐれもお体ご自愛くださいねぇ!

今年は、JSTA展のために日程を割くことがなかったのでのんびりと過ごせました(笑)
多分、秋が大変になるんでしょうねぇ・・・(苦笑)
また、お目にかかるのを楽しみにしています!
Posted at 2010.05.10 (13:33) by メルねぇ (URL) | [編集]
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
07 09
プロフィール

メルねぇ

Author:メルねぇ
このブログを始めた頃は、4頭のスペシャルにイカシテる「食・眠・遊」を実践しているスコティッシュ・テリアたちと日々呑気に過ごしている飼い主でしたが・・・
現在は、2頭になったけれど相変わらず呑気に過ごしている飼い主です。

★ scottish terrier ★
Melchior  ♂ 1998.02.17生-   
   2010.08.31没 12歳6ヶ月
Angela   ♀  2001.09.17生
   2011.02.28没  9歳5ヶ月
Agatha   ♀ 2004.09.19生
Balthasar ♂ 2005.09.07生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
カテゴリ
月別アーカイブ
